« ボレロカーディガン | トップページ | 夏まつりとエプロン »

2013年7月11日 (木)

シャツ ジャケット

そのために、あらかじめ準備するのが難しい服があります。
私が、初めて喪服を買ったのは、
祖母の訃報を受け、急いで実家に帰る途中の上野駅近くのデパートでした。
その時のツーピースを、いまだ20年以上着ています。

     新しく買い替えるつもりは、ありません。作りたいhairsalon

_p1080295003                        bookスタイルブック 2013盛夏号 P53 参考
  
        2WAYで着こなせる便利なシャツジャケット。   
        ボタンをとめ、ベルトをしめてシャツ風に、
        前を開けて羽織れば、ジャケットとして着れます。

   スタンドカラー、前ボタン開き、肩ヨーク切り替え。
   前身ごろのみ、切り替え下にギャザーをよせています。
   袖は、カフスつきの7分袖。
   ヒップが隠れる着丈で、前後5㎝差をつけ、サイドスリット開きです。
   ゆったりフォルムなので、暑い日には、体に張り付かなくて、いいですね。

   素材は、ややハリのある黒のリネン100%(日暮里 長戸商店)。
   暑苦しく感じられるかもしれませんが、今回は、「黒」でないとだめなんです。
   盛夏の法事に着れるものでないと。
  
  はやいもので、舅が亡くなってから49日経ちます。
  今週末に49日の法要と納骨式があり、そこに、これを着て行きます。
  それから、来月の新盆にも着て行くつもりです。



  

|

« ボレロカーディガン | トップページ | 夏まつりとエプロン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/57769182

この記事へのトラックバック一覧です: シャツ ジャケット:

« ボレロカーディガン | トップページ | 夏まつりとエプロン »