« 黄色のサルエルパンツ | トップページ | タオルのプチリメーク »

2013年8月 9日 (金)

シフォンのマキシ

猛暑sun  やる気がダウンしますね。
そんな時のハンドメイドは、イージーソーイング。
頭を使わず、短時間で、完成するものがいい。そんなものしか作れません。

_p1080741003_2




   マキシ丈スカート





bookFEMALE2012 SUMMER

    参考







布幅いっぱい使って、直裁ちのマキシ丈スカートを作りましたhairsalon
ウエストゴムでラクラク。裏表2枚重ねなので、薄い生地ですが、透けません。
一応、娘用です。
そんなもの穿かないと内心思われていようとも、
作りたいと思ったものや在庫布の諸事情で、「ままはん」は勝手に作ってしまいます。
却下されたら、ゴムの長さをプラスして、自分で穿きますよ。
と、いうことが、今はできるようになったからです。

_p1080763003
     表と裏スカートの長さは、20㎝の差があります。
     表スカートのサイドはウエストまで割れてて、ひらひらと重なっているだけ。
     裾は巻ロック。サイドは耳端なので、布端処理不要です。
     簡単なんですけど、
     マキシ丈2枚なので、縫う長さは、長~~い。それに、シフォンは縫いづらい。
     だから、個人的感想ですが、これは思ったよりイージーではなかった。


           生地は↓
_p1080698003
         ポリエステル シフォン(日暮里TOMATO)
              オフホワイトに水色の手書き風格子柄。
       こんな暑い夏には、この色とひらひら素材が涼しそうかなって思って。
       それプラス若さを感じたから。


       娘に見せたら「どっちでもいい」そうです。




       

|

« 黄色のサルエルパンツ | トップページ | タオルのプチリメーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/57956831

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンのマキシ:

« 黄色のサルエルパンツ | トップページ | タオルのプチリメーク »