« ロンドンストライプのチュニック | トップページ | フリル襟のロングブラウス »

2013年9月11日 (水)

カーディガン

季節の変わり目。
秋らしく涼しくなったと思ったら、また夏にもどって暑くなったり。
そんな時、便利なのがササッと羽織れるカーディガンですよね。


_p1090211001                                  bookFEMALE2013 SUMMER参考

 
  娘からのリクエストで作りました。
  ちょっと長めの丈で、釦なしのカーディガン。
  最近、このデザインのものをよくみかけますよね。
  ドルマンスリーブで、ぐるっと1周、襟を縫い付けるタイプです。
  パターンは微妙にちがっているんですが、このタイプを作るのはこれで3枚目。
  簡単に作れて、羽織れるとこがいいです。


          
             生地は↓

P1090112001_3 
        キラキラのラメ入り黒の合繊ニット(日暮里 長戸商店)。
        繊維の略語の公式なきまりはないそうですが、
              RY   レーヨン      74%
                          PR  ポリエステル    11%
                       N   ナイロン      10%
                    PU  ポリウレタン     5%
               (↑でいいんでしょうか?)

        薄い生地なので、くるくるっと丸めて、バッグに突っ込めます。
        皺になりません。
     

     この色とデザインなら、私でも着れそうですね。
     親子二人で共有ってのもありかな?
     着なくなったら、お古を貰って私が着るとしましょう。


|

« ロンドンストライプのチュニック | トップページ | フリル襟のロングブラウス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/58173562

この記事へのトラックバック一覧です: カーディガン:

« ロンドンストライプのチュニック | トップページ | フリル襟のロングブラウス »