« カーディガン | トップページ | アンクル丈パンツ »

2013年9月14日 (土)

フリル襟のロングブラウス

30度超えの暑さは今日でおしまいだそうで、いよいよ本格的な秋到来ですね。
台風が北上中で、警戒が必要とのことdanger
そのため、予定していたM町会の敬老お祝い会は中止になってしまいました。
フルートのアンサンブルnoteを予定し、いろいろ準備していただけに、残念です。


さて、
前回につづき、今度は、自分用の羽織りものを作ってみました。

_p1090241002_2                        bookスタイルブック 2011 盛夏号 P9 A5参考

 羽織るタイプのロング丈ブラウスです。
 襟と袖口は、ふりふりフリルでデコって、フェミニン感を漂わせています。
 前ボタン開き。その開閉によっていろんな着こなしを楽しむことができます。



P1090236002

P1090251002_2




着丈は約100㎝あり、コートっぽく羽織る感じ。
肩ヨーク切り替え下には、前後ともギャザーをタップリよせています。
ウエストには、一応をベルトつけていますが、
前立てにつけたレースと同じもので、お飾りと言っていいです。
これからのシーズン、重ね着で、いろんなコーデを試してみることにします。


                      生地は↓
P1090010002
         秋らしいカーキ色の薄手綿(日暮里 長戸商店)。
         縦に筋が入ったような織柄になっています。
         この渋めの色と素材で、フリルの甘さをおさえます。
         大人のかわいらしいフリルづかいという設定ですよwink
         前立ては一体型で、別布仕立てではないんですが、
         その位置に同色のレースをたたいています。




P1040796001

  このブラウスのパターンは
  昨年作ったこの→
  オーバーシャツの型からです。

  それを、いろいろいじって~
  素材を変えて~
  ちょっと手間かけて~
  作ってみると↑ w(゚o゚)wnote
  別物みたいになりますね。
 

|

« カーディガン | トップページ | アンクル丈パンツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/58188892

この記事へのトラックバック一覧です: フリル襟のロングブラウス:

« カーディガン | トップページ | アンクル丈パンツ »