« ボックスプリーツ スカート | トップページ | ロンドンストライプのチュニック »

2013年9月 4日 (水)

スモックブラウス

大人のまいにち服」って言っていいのかな?
ソーイング本a sunny spot女の子のまいにち服」の著者村田まゆ子さんが、
その本のなかから、特別に大人用にデザインしてくれた一押しの一点。
作ってみましたhairsalon


                                                            白い服 №33_p1090145001_2                        bookソーイング ポシェ 2013 spring 参考

前ボタン開きのシンプルなスモックブラウスです。
襟周りと袖口にギャザーがはいり、ふんわりしています。
袖はラグランスリーブで5分丈。ボタンはグレーの4つ穴貝釦。
パンツにもスカートにも合わせやすい着丈のデザインで、着まわせそうです。
着心地も良さそうで、確かに「まいにち服」だと頷けます。

今回は、その「まいにち服」を外出着にしてみたいという思いがあったので、
生地の質をランクアップさせてみました。
ソフト仕上げの白80Sローン(日暮里TOMATOセレクト館)。
店内にある白生地のなかで、上質そうにみえたものを選んで、
白の清々しさを強調したつもりです。

このスモックブラウスは、
いろんな素材で作って、まいにち着てみたくなりました。


|

« ボックスプリーツ スカート | トップページ | ロンドンストライプのチュニック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/58125591

この記事へのトラックバック一覧です: スモックブラウス:

« ボックスプリーツ スカート | トップページ | ロンドンストライプのチュニック »