« ボタニカルなショルダーバッグ | トップページ | Vネック ジャンパースカート »

2013年10月21日 (月)

開襟パジャマ 

以前は毎シーズンごとに家族のパジャマを作っていましたが、
最近はめっきり作らなくなりました。
私以外の家族は、リラックスウェア等をパジャマがわりに着ているからです。
でも、私は区別します。寝るときはパジャマです。

_p1090731002
   パジャマのスタンダードと言ったら、この開襟↑パジャマだったんですが・・・
   今は、これを着ている人が少なくなっているような気がします。
   

_p1090715002_3


_p1090763002_2 



前釦あき、開襟、ややゆるめの身幅、袖幅。
襟、袖口、後ろ身ごろ、見返しはチェック柄を使って、変化を付けてみました。
生地をみたら、自然とこんな感じにしたくなりますね。
「パジャマなんかに、そんなに手はかけたくない」という思いを払いのけ、作ってますhairsalon


               生地は↓
P1090697001  
      
      赤紺のチェックと紺の接結綿です。
      Wガーゼのようで、そうでないような? そんな生地です。
      これからの季節によさそうな、あたたかい素材です。

      パジャマ用に購入した生地ですが、上しか作れませんでした。
      この生地は、上が作れる分しか、お店に残りがなかったんです。
      それを承知のうえで、巻きの残りを全部を買いました。
      だって、この生地1M105円(日暮里TOMATO)ですよ! 
      上しか作れなくても、買うでしょうnote  作るでしょうnotes
      パジャマには、手間はかけても、金はかけないpass


                  残布でハンカチも作れました。happy01
_p1090744001

|

« ボタニカルなショルダーバッグ | トップページ | Vネック ジャンパースカート »

コメント

おはようございます。
このパジャマすごく可愛いですね♪
とても気持ちよさそうだし・・・。

残念ながら我が家もスポッとかぶるタイプのボタンのないパジャマが主流です。
特に作るときはそちらが多いです。

でも、こんなに素敵に出来たパジャマならいい夢が見られそう~。
やはり手間をかけたものはなんかいいですね~。
上手く言えないけれど・・・。

投稿: めぐりん | 2013年10月23日 (水) 07時44分

cloverめぐりんさんへ

やっぱり、プルオーバータイプのパジャマが主流になってますよね。
私も、そのタイプのパジャマを作ることの方が多いです。

同じ手間をかけるなら、
ブラウスを作った方がいいんじゃないかとも思いましたが、
めぐりんさんに、可愛いnoteって言ってもらえて、
このパジャマ作った甲斐がありました。ありがとうございますheart04
もう着用してますが、前開きだと着易いですね。
パジャマパンツは、ちょうど同じような色合いの古いパジャマ下があったので、
それとあわせてます。
同じ生地でセットにできなかったのが、残念です。


投稿: くう | 2013年10月23日 (水) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/58427703

この記事へのトラックバック一覧です: 開襟パジャマ :

« ボタニカルなショルダーバッグ | トップページ | Vネック ジャンパースカート »