« キルティングのラップスカート | トップページ | スウエットパンツ »

2013年11月18日 (月)

ベロアのパンツ

ソーイングマガジンbookFEMALE」が、2013-14年冬号で休刊になりました。
1974年から約40年間も続いてきた、若い世代むきの洋裁本です。
私も長年にわたり、洋裁の参考書としてお世話になってきました。
毎回、発刊日に必ず購入するほど、楽しみにしていただけに、とっても残念です。


_p1100221001

その本の2013年秋号から作りました。
秋の簡単ソーイングとして掲載されていたワイドパンツです。
ウエストゴム、8分丈くらい。
サイドに接ぎなしの、前後結合したパターンなので、超簡単につくれます。
1時間あれば作れるけど、
興味がなく、ミシンをやらない人には、それでも面倒なんでしょうね。
自分の好きな布で、好きなように作って、好きなように着るのは、
私には、とっても楽しいことだけど・・・・


_p1100172001
    上と同じパターンで、丈を短くしたショートパンツ。
    娘用。


                        生地は↓
P1100264001_3   
     杢チャコールグレーのベロア。ポリエステル100%。(柏サンキ)
     ベロアのわりには、光沢があまりなく、ナチュラルな感じです。
     柔らかくて、あたたかそうな風合いに惹かれ、
     思わず買ってしまったカットクロスですが、
     自分用のワイドパンツを作った残布で、娘のショートパンツも作れ、
     この布の始末はちゃんとできました。



FEMALEは、若い世代のファッションの情報源で、
それで流行を知り、参考にして、自分や娘の服をたくさん作ってきました。
そういう洋裁の季刊本は、ほかにはなかったです。
スタイルブックやポシェとは、ターゲットが異なっていたと思います。
その世代で、ソーイングする人が少なくなっているというのが、
休刊の理由である「諸般の事情」というやつなのでしょうね。
なんとなく、わかるような気もするけど、さみしいです。

|

« キルティングのラップスカート | トップページ | スウエットパンツ »

コメント

ええっ!!休刊なんですか。。。
初めて知りました。教えてくださってありがとうございます。
リニューアル後はすっかり若いデザインになってしまって、作りたいなと思っても躊躇するような感じだったのですが、やっぱり毎回立ち読みするのを楽しみにしていました。

冬号は買っておきます。

投稿: hana | 2013年11月18日 (月) 21時31分

cloverhanaさんへ

hanaさん、こんにちは。お元気ですか?

冬号の最後のページにお知らせがあり、そこで知りました。
私も、hanaさんが感じているのと同様に、
リニューアル後のfemaleは、服飾専門学生むき?みたいになってしまって、
自分からは遠ざかってしまったなと感じてました。
若い人で、ソーイングする人は限られているんでしょうね。
普通の主婦が着れそうな服は、ほんの少ししかなく、後は目の保養。
しかたないですね。
過去の本はまだとってあるので、
そこからアレンジして、まだなにか作るとします。

そして、別の本にシフトします。

投稿: くう | 2013年11月19日 (火) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/58599802

この記事へのトラックバック一覧です: ベロアのパンツ:

« キルティングのラップスカート | トップページ | スウエットパンツ »