« スウエットパンツ | トップページ | もこもこボアベスト »

2013年11月25日 (月)

ショートコート

この生地を購入してから、あっという間に1年が経ってしまいました。
よく考えもしないで、W幅で1m50㎝しか買わなかったので、
作れるコートが見当たらず、どうしようかとずっと考えての1年です。
でも今回、とうとう形にすることができましたscissors

_p1100381001                           bookFEMALE 2009-10 冬号P18参考

  ショート丈、4.5㎝幅の襟ぐり切り替え。ラグランスリーブ。
  ダブル打ち合わせで、スナップ(1.7㎝)留め、4個の釦は飾りです。
  袖口がかなり広がったデザインだったので、口幅を6㎝詰めました。

P1100396001
  
                生地は↓
P1100408001_2
イタリア製 黒のカルゼ、ウール100% (日暮里 伊藤ファッションサービス㈱)
緻密に織られていて、立体的な畝があり、手触りはやや硬めです。
1m50㎝では、正式には作れません。
袖をほんの少し傾けて、差し込むという荒業を強行しました。
そんな些細なことより、これを作るということの方が私には、優先事項であり、
結果もまったく問題なしでした。

P1100291001
裏地は、通常ベンベルグなどの同系色の裏地を使うのがお決まりですが、
地味な黒を明るくしたかったので、
黄色地に水玉、小花、リボン柄プリントの綿ローンを使ってみました。
黒の裏地の手持ちがなかったこともありますが、
この生地が使ってほしそうな顔をしていたんです。
こんな裏地のコートは手づくりならではで、かわいく感じられます。
手づくり派特有の自己満足ってやつです。

P1100301001
     ボタンも、くるみボタンが無難なところでしょうが、あえてはずします。
     大き目の3㎝、水牛のぼたんです。
     端正なカルゼにワイルドなボタンをプラスして、カジュアル感をだす。
     シンプルなコートのいいアクセントになってくれるでしょう。
    

  上質の生地で、シンプルなデザインのコートは長く着れます。
  ショート丈だと、パンツでもスカートでも合わせやすく、
  首元の巻物でイメージを変えられ↓、どんな着こなしにでも使えそうです。


P1100346001 P1100345001 P1100357001



冬のセールで手に入れた高級生地で、
久しぶりに自己満足てんこ盛りになってしまいました。スミマセンcoldsweats01

来週から、bell「日暮里繊維街冬のセール」始まりますlovely

|

« スウエットパンツ | トップページ | もこもこボアベスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/58642535

この記事へのトラックバック一覧です: ショートコート:

« スウエットパンツ | トップページ | もこもこボアベスト »