« ショートコート | トップページ | スヌード&帽子 »

2013年11月29日 (金)

もこもこボアベスト

できたてほやほやのベスト↓を着ながら、パソコンしてます。now。
もこもこだけど、動きの多い手部分はすっきりなので、スムーズに動かせます。
あたたかいですよ。

_p1100420002_2                          book「May Me スタイルのソーイング」 参考

  ボトルネックのベストです。
  前後同じ型紙なので、超簡単に作れます。そして、すぐ着たくなります。

_p1100430001 もう1枚作ったわけではありません。
前と後ろ別布にしてます。どちらでもその日の気分にあわせて着れます。
今は、こちらの面を前側にして着ている私。なぜか?そういう気分。

正直に白状すると・・・
最初はこのボーダーで全面つくるつもりだったんです。
ところが、家に帰ってよく見るeyeと、幅75㎝×1mのカットクロスじゃないですかng
片面しかとれません。同じ布はもう売ってません。で、こうなったというわけ。
でも、ボアも季節感があってかわいいし、1枚で2倍楽しめるし、
かえって良かったような気がします。
今度は、ボア面を前側にして着てみますね。

               生地は↓

_p1100451001


グレー地に紺・赤のボーダープリントのフリース(ポリエステル100%)、
オフホワイトのプードルボア(ポリエステル100%)、
両方とも、幅70~75㎝×1mのカットクロス(柏 サンキ)です。
布幅はちゃんと確認しなければいけませんね。
このプードルボアは、伸びやすく、非常に縫いにくかったです。

袖ぐりはニットでパイピング処理しています。
このニットテープも手作りしました。幅約4㎝にカットすればok
部屋にまだ散らばってたスゥェットパンツの残布からです。
お店で買おうとしたら、ニットテープはお高くて、思わず手を引っ込めてしまいました。
細長く残ったニットも、こんなところで、まだ使い道があったんですね。
なぜか、そこんとこが、今回の製作過程で、一番うれしかった事です。
へんなの~coldsweats01

|

« ショートコート | トップページ | スヌード&帽子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/58665168

この記事へのトラックバック一覧です: もこもこボアベスト:

« ショートコート | トップページ | スヌード&帽子 »