« もこもこボアベスト | トップページ | コーデュロイのジャンスカ »

2013年12月 3日 (火)

スヌード&帽子

今日もまた、前回作ったもこもこベストを着ながらパソコンしてます。
このベストで使ったプードルファーとフリースの残布をなんとか始末せねばと思い、
中途半端に残ったこの生地の使い道を考えましたthink
テーマは、残布で作る冬小物

_p1100477001
       まずは、プードルファーでスヌード。
       継ぎ目にトーションレースをたたきました。
       こんなとこが無難かな。


_p1100492001                   bookミセスのスタイルブック 2013 秋冬号p70参考


 フリースでは帽子。
 裾を折りあげたり、丸めたり、いろんなかぶり方が楽しめ、
   誰でも被れるフレキシブルなデザインです。
 直線縫いで簡単に作れるので、伸びる冬素材の残布活用に、良さそうですよ。  
  

P1100486001_2
 
この帽子は、book四角で帽子」藤井あつ子著 からの1点です。 生地が足りなく、原型より10㎝ほど短く(30㎝)なっています。ホントはもっと細長い形(縦40㎝、横幅全56㎝)。上部は中央に折りこんで縫い合わせ、山形にしています。裾と上部の端はピンキングばさみでカットし、捨てミシン。接ぎの部分は、重ねてミシンをかけた後、ジグザグに適当にミシンをかけ、そのステッチをアクセントにしています。このフリースはボーダー柄なので、グレーの糸でジグザグステッチをかけましたが、無地なら異なる色糸で目立たせると面白そうです。




|

« もこもこボアベスト | トップページ | コーデュロイのジャンスカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/58691291

この記事へのトラックバック一覧です: スヌード&帽子:

« もこもこボアベスト | トップページ | コーデュロイのジャンスカ »