« 春ストール | トップページ | ティアードパンツ »

2014年4月 5日 (土)

ギャザーネックブラウス

昨年、ソーイング季刊本bookFEMALE」が休刊になりましたが、
今度はbookポシェ」も春号で休刊になってしまいました。
いままで参考にしてきた洋裁本が相次いでなくなってしまって、
どうしましょう・・・


_p1110859001                             bookソーイングポシェ 2013 spring 参考

ナチュラルティストで普段着によさそうな服が多く、
ポシェからは、いままで何点も作ってきました。
これもupwardrightです。

ギャザーネックでバイアス始末したシンプルなネック。
リボン結びできるよう、バイアステープをネックから50㎝くらい伸ばしています。
ドロップショルダーの7部袖。
肩山にもちょこっとギャザーが入っています。
ふわっと風をはらんで着るって感じ。

簡単ソーイングなので、休日1日あれば仕上げることができる。
そんなところも、ポシェは良かったんですけどね。


               生地は↓

P1110791001

花柄で春気分をさらにアップup
YUWAのローン(日暮里TOMATOセレクト館)。

いつもと同じような寒色系を知らずしらず選んでいる。





|

« 春ストール | トップページ | ティアードパンツ »

コメント

初めまして!

私も小学生の時から、ずーっとFIMALEを見ていました。
そのキーワードからままはんさんのHPにたどり着き、時々拝見させて頂いてます。

私は洋裁は独学で、ほとんどをFIMALEで勉強しました。

今では、知り合いの舞台衣装を頼まれる位になりました!


そんなFIMALEが休刊して私も悲しかったです。
FIMALEで作ったままはんさんの作品を見るのも楽しみだったので…。

あと、日暮里繊維街には私も行くので、勝手に親近感抱いてます!

ままはんさんの作品、これからも楽しみにしています。

投稿: aza | 2014年4月 7日 (月) 18時56分

cloverazaさんへ

はじめましてazaさんhappy01
コメントありがとうございます。
うれしいですheart04

小学生の時からFEMALEを見てて、舞台衣装まで作れるようになったなんて、
すごいです!
きっと、ソーイングがお好きなんですね。
私も、作るのは大好きで、いろいろ楽しんでいます。

愛読していたソーイング本がなくなるのは、さみしいですよね。
でも、まだバックナンバーの中から、作れそうなものがあるので、
そこから作る時があるかもしれません。
新しいソーイング本が発刊されることにも、期待したいです。

まだまだ修行中なので、へんな物も作るかもしれませんが、
また遊びにきて、いろいろアドバイスしてくださいね。
よろしくお願いいたします。


投稿: くう | 2014年4月 9日 (水) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/59416311

この記事へのトラックバック一覧です: ギャザーネックブラウス:

« 春ストール | トップページ | ティアードパンツ »