« 女子中学生のサブバッグ | トップページ | ボリュームスカート »

2014年5月12日 (月)

フレアスカート

「なんでもいいからスカートをたくさん作って!」だって。
へぇ~、今までは「スカートは穿かない」って言ってたパンツ派が、
どうなってんのthink

「暑いからsun」だそうです。

それでは、
昨日、カーネーションをいただきましたので、
ありがたく作らせていただきます o(_ _)oペコッ。

  _p1120303001                               bookFEMALE2012 SUMMER参考

何でも良いと言っておきながら、指示だしてきます。
「水色ギンガムチェックのフレアスカート」
これですok
後ろファスナー開き。総丈43㎝。


P1120237002
中央で生地を接いでいます。
と、言うことは、
やっかいな柄あわせ→
ついてきますdown
縦横両方!
後ろはファスナーつきの柄あわせdown



P1120253002それと、フレアがはいってカーブ(R)した裾の裾上げは、ぐし縫いなどして、いせなければなりません。こんなに長い裾幅をぐし縫いするのは超面倒down
なので、私の場合、ロックをかけるとき、縮みの差動をかけて縮めてしまいます→。写真では、布端がぼこぼこして見えますが、アイロンで平らになり、きれいに収まります。


     生地は↓
P1120231001
水色のギンガムチェック(綿)。
今年は、ガールズファッション界で、ギンガムチェックがきているんだそうですup
そういえば、お店でもよく見かける。

昨年のAKBの歌noteにもギンガムチェックがでてきて、
こんな水色ギンガムのふりふりミニで踊ってました。
それと比べると、シンプル。
でも、かわいい~lovely
こんなさわやかな生地で、女の子らしいスカートを作れるとは思ってもいなかった。
作るのが楽しくなった一着でした。











|

« 女子中学生のサブバッグ | トップページ | ボリュームスカート »

コメント

こんにちは!
ロックミシンを活用されてますね!

私もままはんさんに影響されて(増税前という事もあり)ロックミシン買ったんですが、
まだまだ慣れなくて
使いこなせておりません(・_・;

実はひょんな事から、今週開催されるデザインフェスタに仲間と出ることになり、
これまでバッグやポーチなんかを作っておりましたが、
先日ようやく念願のカットソーを作ることが出来ました!(Tシャツですけどね)

ちなみに日曜日、A-204のブースになります^o^

投稿: aza | 2014年5月14日 (水) 09時25分

cloverazaさんへ

おぉ~、そうですか。
ロックミシンを購入されたんですか。
ますます創作活動にはまってきましたねgood
t-shirtが作れれば、ソーイングの幅がぐ~ンと広がって、楽しくなりますね。
今年の夏は手作りt-shirtできめられますよ。

デザインフェスタに出展されるなんて、
すごいですね!
楽しんできてくださいね。

投稿: くう | 2014年5月15日 (木) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/59631344

この記事へのトラックバック一覧です: フレアスカート:

« 女子中学生のサブバッグ | トップページ | ボリュームスカート »