« りぼんバッグ | トップページ | さくらんぼのハンカチ »

2014年5月22日 (木)

リトルブラックドレス

喪服を手づくりしてみようかなとずっと思っていました。
最近、着る機会が多くなってきたような気がするんです。
差しさわりのない時でないと作れないので、作ってみますhairsalon


_p1120400001_2                   booksimple chic ドレスアップ・ドレスダウン 茅木 真知子著 参考

本の表紙になっているリトルブラックドレスです
どこまでもシンプルなノースリーブのワンピース。
後ろコンシールファスナー開き、適度にフレアーがはいったスカート、裏地つき。
襟ぐり、袖ぐりの見返しは、ぐるっと一周、縫い代にに星留め、
裾は手纏りと、手縫い箇所が多い作りです。

このワンピのうえに、ジャケットを羽織って、
アンサンブルにすればブラックフォーマルになる。

     生地は↓

P1120367001
マットな黒のウールジョーゼット(毛100%)。
皺になりにくい、やわらかな生地です。

このワンピに手持ちの喪服のジャケットをあわせてみたら、
色と質感が微妙にちがって、セットにはできませんでした。
この生地で、ジャケットをつくるしかないですね・・・
それはまた後日に。
というわけで、明日の舅の一周忌には間に合いませんでした。





|

« りぼんバッグ | トップページ | さくらんぼのハンカチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/59681846

この記事へのトラックバック一覧です: リトルブラックドレス:

« りぼんバッグ | トップページ | さくらんぼのハンカチ »