« ウェディングドレス | トップページ | 女子中学生のサブバッグ »

2014年5月 6日 (火)

プレーンブラウス

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。
お決まりの実家~施設めぐりでしたが、
要介護の両親に会っても、気持ちは明るくはなりません。

そんな中で、楽しませてくれたのが、映画「アナと雪の女王」。
最高に良かったですnote
アニメの映像技術の進歩に驚き、
あれから、「レット・イット・ゴー」を何回もdヒッツで聴いています。


さて、ハンドメイドもお休みしてましたが、1着だけ作りました。
前半は陽射しの強い夏日だったので、こんなブラウスを作りたくなって。

_p1120168001_2                    book2008夏のかんたんソーイング  実業之日本社 参考

白のプレーンなオ-バーブラウス。
前後身ごろはレース地、袖は同色の綿麻。
これからの季節にタンクトップやキャミソールに重ねて、
日焼け防止に着る長袖。
どんなボトムにも合わせやすいと思います。

     生地は↓

P1120133001_2

イタリア製の綿レース(日暮里TOMATOセレクト館)。
綿ローンに3種類のレースがタックをとりながら縦に縫い付けられてて、
その間にベージュのチュールリボンが縫い付けられています。
凝ったデザインの生地なので、ブラウス自体はシンプルに。
この布では袖は無理。
珍しい生地なので衝動買いしてしまったのですが、扱い難い布でした。


ところで、今回こんなnewチャコペン↓をお試ししてみました。

P1120152001

先日の日本ホビーショーで展示されていた新商品(㈱サーボテック)。
業界では使われているそうですが、まだ市販されてはいません。
6月中頃にヤフーにて販売予定だそうです。
特殊なインクで、蒸気アイロンで消えるチャコペン。
家庭のスチームアイロンやドライヤーの熱で消せます。
お値段は、1本450円也。私には、ちょっとお高く感じられます。
ですが、会場では特別価格で提供ということで、
白・青・赤の3色セットで500円でゲッツ!
そのせいか、使い心地はとっても良かったですgood
この↑赤色がドライヤーできれいに消えました。




|

« ウェディングドレス | トップページ | 女子中学生のサブバッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/59595475

この記事へのトラックバック一覧です: プレーンブラウス:

« ウェディングドレス | トップページ | 女子中学生のサブバッグ »