« ステテコ | トップページ | クライミングパンツ »

2014年6月 1日 (日)

リラコみたいな

自然な流れとして、
ステテコの次に作るものといったら、これでしょう↓
「リラコ」

Linecamera_share_201405301926040 

夏場の暑いとき、室内でリラックスする時に穿く、
女性用のらくらくでゆるいハーフパンツ、とでも言いましょうか。
パジャマパンツと同様レベルです。

前回のステテコと同じパターンで作ってます。
bookみんなのパンツ」は、
1枚のパターンを股下寸法、ポケット有無、裾を絞ったり広げたりしながら、
男女問わず使いまわして、ホントにみんなのパンツを作ってしまうんです。
ウエストゴムだからできるんですね。


このパンツ↑は、↓この左のパンツと同型です。

P1120620001

リラコ」というユニクロの商品名は使えないので、
バミューダパンツということになっていますが、「リラコ」ですよね?
私にはそう見える。
右のパンツは、スタイルブックに掲載されていたハーフパンツ。
同じようなパンツで、同じような着こなし。
しかも生地の柄は、同じリバティXanthe Sunbeamの黄色。
こんなにかぶってる事ってあるsign02 
スタイルブックの方は、キャンバス地でサイドポケットつきなので、
堂々と外出もできそうですが。



ところで実際のところ、リラコをリバティで作る人っているんでしょか?
庶民派の私の場合はこんな生地で↓

P1120427002
綿のシーチング。ピンク地に南国風の葉と異国風の人達? 

P1120424001そして、
まったくわかりません?
なぜ、この生地に、英字ではなく、
←こんな漢字がプリントされているのか?
「健寿村」って何ですかぁ~think

主人のステテコと同じコーナーから見つけた、ユニークな生地。
自分のだから、たとえ腑に落ちなくともいきます。



2本針ロック縫製なので、カンタンすぎて、もう1枚作りたくなりました。
001

使い道に困っていた生地で娘用。
化繊混の薄手の生地。光沢とハリがあります。
これも家の中ならいけるはずですcoldsweats01

前後を見分けるためのマークとして
トレンドのビジューshineをつけておきました。ププッ(≧m≦)

P1120558001 P1120510001




同じパターンでも、生地で印象がかなりかわってきますね。
やっぱり、生地選びは重要。
それと、着る人のスタイルと着こなしが。




|

« ステテコ | トップページ | クライミングパンツ »

コメント

2本針ロックでボトム・・・ありなんですね!
たしかにそれだと私の重い腰も上がりそうです。飽きる前に縫いあがるw
ちなみに用尺はどれくらいですか?

私も「みんなのパンツ」買おうかと思います。いつもよい情報ありがとうございます。

投稿: hana | 2014年6月 2日 (月) 17時07分

cloverhanaさんへ

2本針で、地縫いとロックを同時にすれば、かなり時短になりますよ。
物にもよると思いますが、ニットだけでなく、
縫い代を割らなくてもいい薄手の布帛(ブラウス等も)はそうしてます。
今のところ問題はないので、ありだと思います。

用尺は、布幅や柄合わせの有無で異なってくるとおもいますが、
普通幅で1.5mです。

すごく簡単だから、家族みんなのパンツをかわいい生地で作ってみてくださいね。

投稿: くう | 2014年6月 3日 (火) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/59737164

この記事へのトラックバック一覧です: リラコみたいな:

« ステテコ | トップページ | クライミングパンツ »