« ホワイトネックレス | トップページ | サイドスリット チュニック »

2014年6月29日 (日)

ミックススカート

パルピテーションを感じるスカートをみかけた。
どうする?
手に入れるために、お店のドアを開けようとは思わない。
私の場合は、それを作るかhairsalonどうか↓


P1120822002

ズバリ、ぱくりました。
異素材と異パターンをミックスさせたマキシスカート。
参考にしたのは「ROOM-Y」のこんな感じのスカート。

これは簡単そうで、そうでもない。
まず、生地探し。
いろんなお店から時間をかけ探してきました。
それとギャザーの分量調節をしながらのパッチワーク。
多めに分量をとり試作を2~3回しながら、ここに落ち着きました。
パッチワークと言えば、NHK朝ドラのおっかぁ(ふじ=室井滋さん)は
素敵なパッチ(継ぎ接ぎ)のサロンエプロン(前かけ)をかけていましたね。
布好きの私には、そう見えてしまう。
ウエストはタックで幅を狭めてからベルト布をつけ、ゴムを入れています。


生地は↓
前回、前々回のネックレスの下に敷いている生地です。

P1120841001_3

紺白のギンガムチェック(綿)
グレーのストライプ(シルク)
グレーのサッカー(綿)
水色の化繊
ベージュの化繊
紺のデニム(ウエストベルト)


以上6種類の生地を使っています。
紺ギンガムチェックの下部分は、透け感のある化繊のベージュを重ねて。
スタイリングしやすいカラーなので、合わせやすいと思います。

2年前から、夏の普段着にはマキシスカートばかり穿いています。
着るのも作るのも楽で、脚を隠すわりには、涼しい。
それにちょっとおしゃれっぽいかな~
今夏もマキシでいくつもりです。


|

« ホワイトネックレス | トップページ | サイドスリット チュニック »

コメント

くうさん、初めまして(*- -)ペコリ
2ヶ月程前に「ままはん」を知り、すっかりファンになってしまいました。(作品は勿論!くうさんのコメが楽しくて。)
久しぶり(約10年振り)にミシン(これまた嫁入り道具なので26年モノ!)を引っ張りだし、マキシ丈のギャザースカート作りました!
んでもって、つい先ほど超~安のミシン買っちゃいました(笑)
これからたっくさん、いろんなモノ作りまくりたいと思います(o^^o)

投稿: てりぃ | 2014年7月11日 (金) 17時01分

cloverてりぃさんへ

はじめまして、くうです。
うれしいコメントありがとうございますheart04

マキシスカートはいかがですか?
手づくりの一品は、愛着がわきますよね。
新しいミシンshineで、
これからたっくさんのお気に入りが生まれることを想像すると、
こちらまでワクワクしてきます。

また、遊びにきてくださいね。

投稿: くう | 2014年7月14日 (月) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/59897190

この記事へのトラックバック一覧です: ミックススカート:

« ホワイトネックレス | トップページ | サイドスリット チュニック »