« ワイドパンツ | トップページ | スウェットカーゴ »

2014年6月10日 (火)

ペーズリーのチュニック

そろそろ飽きてきました、パンツ作りdenim
まだ作る予定なんですが、ちょっと中休みして、
自分の服を作って気分転換はかるとします。


P1120638001
                        
「ミセスのスタイルブック」2014初夏号の特集で掲載されていた
「男のシャツ・女のシャツ・子どものシャツ」のレディス応用①のパターンです。
肩ヨーク切り替え前後にギャザー。
スタンドカラーで前あきスラッシュ、釦ループ留め。


P1120640003_2 P1120643002_2


着丈を伸ばし、後ろ下がり(前後差約15センチ)のシルエット。
こういうを一度作って、着てみたかったんです。
袖は2段構成で切り替え下と袖口にギャザー、袖口は釦どめカフスつき。


P1120646007
袖をロールアップしてベルトでとめると、バルーンスリーブみたいになり、
ふんわり優しい感じになります。

   さて、釦は↓どれにしようかな~ 迷っちゃうな~think

P1120626002 P1120627003_2

↑これ、釦のサンプルです。500円也。
先日の日本ホビーショー(浅草橋 STYLE LEATHER CRAFT)で手に入れました。
表と裏で何個あるんでしょうup でも各1個しかないdown

P1120681002
上から3段目の右から3番目のボタンにしました。
カフスと袖ベルトのは、普通の貝釦です。


生地は↓
P1120695003
グリーン系ペーズリーの綿ローン(日暮里TOMATOセレクト館)。
質感はリバティのタナローンに似ています。


洋裁のいろんな要素が含まれていますね、この応用①シャツ。
結構手間がかかりました。
でも、その分それなりの出来栄えに仕上がり、長く愛用できそうです。



|

« ワイドパンツ | トップページ | スウェットカーゴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/59793563

この記事へのトラックバック一覧です: ペーズリーのチュニック:

« ワイドパンツ | トップページ | スウェットカーゴ »