« リラックスワンピ | トップページ | ペンケース »

2014年7月30日 (水)

リラックスワンピ追加

前回のリラックスワンピ(ネグリジェ)の洗い替え用に、もう1枚追加。
満足したものは、何回でもリピートしますhairsalon



_p1130158001_2 
同じパターンを使っていますが、生地を変えるだけで、雰囲気ががらっとかわる。


_p1130195002


ラグランスリーブの
スモックワンピース。
袖は別布使い。
胸元で生地を縦横に切り替えてみました。
首元は、
フリルぽくなるようにゴムを入れて、
別布で作ったりぼん飾りをつけて。

袖のくしゅくしゅ感が、
かわいいです。





       生地は↓

P1130275001

前回同様、例のコーナー(日暮里TOMATO)から適当に探してきました。
青竹色ベースのストライプ柄綿シーチングと綿のマドラスチェック。
同系色であわせています。

で、このマドラスチェックの方なんですが、
固くなるほど糊付けされていて、購入時は平面の生地でした。
それが、洗いをかけたら、くしゅくしゅになり(サッカー)、質感が大違い。
裁断、縫製しやすいように糊付けされているんでしょうかね?
ちょっと怪しかったので、水通ししないで、裁断~縫製して正解。
広がりの押えられた、いい感じのボリュームになりました。


今回の残布では、枕カバーのおまけを作れた↓。

_p1130134002_2

この生地・・・この前つくったシーツの生地に似ていますね。
同じような生地を無意識のうちに選んでる!w(゚o゚)w





|

« リラックスワンピ | トップページ | ペンケース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/60068429

この記事へのトラックバック一覧です: リラックスワンピ追加:

« リラックスワンピ | トップページ | ペンケース »