« フレアーエプロン | トップページ | トリコロールテープのトートバッグ »

2014年7月20日 (日)

シーツも作る

息子のシーツに穴が開いてしまって(そこまで使っているという現実coldsweats01
近くのお店を数軒見て回ったんですが、いまいちで、
買いたいという気持ちが起きない。


それなら、作ったほうがいいんじゃない?
なんで買いにいってしまったの?私。
こういうものこそ「ままはん」のレパートリーにしなくっちゃでしょ!


P1130033001


初めて作りましたhairsalon↑。シーツ2枚。

サイズは横約116㎝、縦2m25㎝。

大物なので、取扱いがやっかいですが、
作り方は、できるだけ手間をかけないようなやり方をしています。
そうするためには、生地は布団幅と同じくらいの幅のものを選ぶことが肝心。
そうすれば、横は耳利用で、端処理の手間が省略できる。
上下を三つ折りステッチ処理して、
あとは、上部だけ布団に被せられるように折り(約20㎝)、パイピングで2枚をとめる。
サイドは耳利用なので縫いこめず、幅をあわせるためです。
あのエッフェル塔のタグを、忘れずに付けときましょうhappy01


生地は綿のシーチング(日暮里ZAKZAK)。
シーチングとは、そもそもシーツ用に織られた平織綿布なので、幅はぴったりok
お安い生地ですが、私が行ったお店で売ってたものよりはいいように思える。
5m購入し半分にカットすれば、ちょうど2枚作れます。

これからは、家族全員分のシーツを手作りすることにします。





|

« フレアーエプロン | トップページ | トリコロールテープのトートバッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/60014879

この記事へのトラックバック一覧です: シーツも作る:

« フレアーエプロン | トップページ | トリコロールテープのトートバッグ »