« 「花子とアン」のエプロン | トップページ | 部活エプロン&帽子 »

2014年8月15日 (金)

カーディガンジャケット

今日は69回目の終戦記念日。
遠い昔のことになりつつあるのでしょうか?
高2の息子にとっては、今日は「コミケ」の日。
始発電車で出かけ、お昼過ぎには疲労のため、はや退散してきました。
今年は、風が吹いてて、例年より過ごしやすかったそうですが。


お盆休みの方も多いかと思います。
私はと言えば、夏場は仕事が減ってしまって、長期夏休み中。
お出かけ場所は実家、お見舞い、人間ドッグ、お墓詣り・・・
楽しかった海や高原でのレジャーは過去となってしまったようで、
引きこもりの夏を過ごしています。

時間ができたので、保留だったこれ↓をやっと作ることができましたhairsalon


_p1130395001                                 bookスタイルブック 2014 春号参考

       「美ボディ デザインジャケット」

と、スタイルブックに掲載されていたカーディガンジャケットです。
ウエストダーツが前に2本、後ろに4本入っていて
きれいなシルエットになっています。
付録のパターンをいろいろアレンジしながら、使いました。
ノーカラー。前釦なし。ダーツを利用した(挟み込む)ポケットあり。
2枚袖、袖丈を伸ばして長袖に。裏地をつけました。
あえて、表にでるステッチはしていません。



_p1130415001_2

これで、
「喪服」完成になりました。
春に作ったワンピースと
セットになります。

飾りのない超シンプルなツーピースで、流行に左右されず、フォーマル度もまぁまぁpassだと思います。

この1着を、これから先ずっと、自分があの世に旅立つまで、着続けたいと思っているんです。
体型キープしたまま。





        生地は↓

P1130431002_2

黒のウールジョーゼット(毛100%)。写真右手前の生地。
ソフトで皺になりにくく、上品な生地。
喪服むきです。と、思っていましたが、ウールはngなんですか?


前回のワンピを作った直後、生地が足りないと思ったので、
同じお店(日暮里TOMATO)に行き、
同じ場所の同じ棚から同じ名前で同じ値段の布を追加購入してきました。

そして今回、いざ作ろうと取り出してみたら、それが同じ布ではなかったんです。
よ~く見ないとわからないけど、よ~く見ると質感が微妙にちがってた~sign03
この写真↑の右手前と左奥(白い耳)。

もうwobbly、どうするよweep ってことになって・・・・・
生地を購入する時の自分への戒め。


でも、作れたんですhairsalon
前回のワンピの残布で、ぎりぎり裁断できた。
w幅だったから?追加購入する必要なかったってことなんですcoldsweats01
お騒がせしました。


お盆にふさわしい1着。




|

« 「花子とアン」のエプロン | トップページ | 部活エプロン&帽子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/60154245

この記事へのトラックバック一覧です: カーディガンジャケット:

« 「花子とアン」のエプロン | トップページ | 部活エプロン&帽子 »