« カーディガンジャケット | トップページ | ニットプルオーバー »

2014年8月18日 (月)

部活エプロン&帽子

塾の先生から「○○君(息子)がきてない」とわざわざお知らせの電話がありました。
「コミケ」に行ってるとは、親の口からはさすがに言えませんでしたね。
最終日の昨日は、お手伝いで売り子の体験までしてきたようです。

そんな関係で、私もコミケに興味を持ち、ネットで様子を観察eye
いろいろあるようですが・・・
なんといっても、私が一番注目したのは、コスプレイヤーの衣装です。
その完成度ハンパないsign01 お見事です。
お暇な方は、こちら→コミケ86のレイヤーさんたち を見てね。
こんな架空世界の服を作るのには、相当の技術と時間が必要でしょうね。


そんな画像を見てからの~は、しょぼく感じられますが、
オーダーがはいったので作りましたhairsalon


_p1130471001

中学校で調理部所属の娘が、部活で使う衣装(エプロン)。
仮装ではありません。真面目に調理実習で使うエプロンです。
ポップなプリント柄に、グレー(綿麻)のポケットと紐を合わせました。
ポケットは底を斜めにカットし、縦にステッチをいれ、大小二つのポケットに。
布の耳を飾りに、要所ステッチは青糸。


手持ちの布で作ったので、限界があります。
「三角巾も作って!」と言われていたんですが、生地が足りない。

_p1130459002

それで、こんな↑帽子を作ってみたflair
冬に作った「四角で帽子ー藤井あつ子著」のアレンジで、黒のニットを縁に付けて。
ヘアバンドに布がついてる、給食係が被る帽子風って感じ?
どうかな?

娘に見せてみた。
娘曰く 「こんなの被れないng。ばかにされちゃうよ~down
そんなことないと思う。
あのコスプレに比べたら、かわいいもんでしょ。被れるぅWWWWWW!


これらをいれる巾着袋も作って、両方ともしっかり収納。
新学期が楽しみになりますnote


生地は、ポップなプリントの綿ツイル(日暮里ZAKZAK)。105円也。
お店の店員さんもこの生地のエプロン付けてました。





|

« カーディガンジャケット | トップページ | ニットプルオーバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/60170299

この記事へのトラックバック一覧です: 部活エプロン&帽子:

« カーディガンジャケット | トップページ | ニットプルオーバー »