« ニット地切り替えワンピース | トップページ | カーディガンジャケット »

2014年8月11日 (月)

「花子とアン」のエプロン

NHK朝ドラ「花子とアン」に捧ぐ


花子の妹「かよちゃん」が銀座のカフェーでつけていたエプロン。
記念に作ってみましたhairsalon


_p1130367002_3



肩山と裾にフリルがついた白いエプロン。
バッククロスでベルトに釦どめ。ウエストリボン結び。
胸元にプリーツフリルがついているのがポイントです。
清楚でフォーマルな感じの女給さんユニフォームでしたね。
話が進んで、今のカフェータイムでは、これよりシンプルなエプロンになってます。



_p1130362001_2 









あの勿忘草は郁弥さんでした










毎朝tv「花子とアン」楽しみに観ています。
ドラマのストリーはもちろんですが、大正~昭和初期のファションにも注目しています。
特にファッションリーダー醍醐さんの洋服と髪飾りshineにうっとりlovely
かよちゃんのファッションも、今後おしゃれに変わるらしいので、
またまた楽しみが増えるぅ~note


            生地は↓P1130390001
 綿ブロード?(日暮里さくらや商店)
 さくらや商店はTOMATOの姉妹店で無地の100円生地がたくさんあります。
 フリルの端はすべて変形巻ロック(端を折りこみながら巻く)です。



補足説明
いよいよ今週末3日間、あのコミケが開催されますが、
これ↑はそれ用のコスプレ衣装ではありません。
息子に貸したりもしませんgawk




|

« ニット地切り替えワンピース | トップページ | カーディガンジャケット »

コメント

花子とアン、あたしもハマりにハマってます(o^^o)♪
かよちゃんエプロン♪素敵です!
くうさんがおっしゃる通り、余り布で何かが出来ると得したキモチになります(#^.^#)
今月は仕事休みが多いので、「想像の翼」を広げていろいろと挑戦したいと思います!

投稿: てりぃ | 2014年8月12日 (火) 12時08分

cloverてりぃさんへ

あらっ、洋裁だけでなく、ドラマでもお仲間ですねwink
「花子とアン」を見て、一喜一憂している毎日ですが、
昨日今日の展開は、郁也さんの時と同様、辛くなってしまいますねweep

私も今月は仕事がなく長期休暇中なので、
いろいろ作りたいところなんですが・・・・
暑くてやる気がダウンdown
なかなか手が進みませんdespair

投稿: くう | 2014年8月14日 (木) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/60130000

この記事へのトラックバック一覧です: 「花子とアン」のエプロン:

« ニット地切り替えワンピース | トップページ | カーディガンジャケット »