« スマホケース | トップページ | ハイネックプルオーバー »

2014年9月20日 (土)

スウェットのプルオーバー

朝晩だいぶ涼しくなってきて、これから秋が深まっていきますね。
ソーイングも、あたたかみのある素材で作りたくなってきました。
この季節の変わり目に、一枚で着れそうな普段着を作ってみましたhairsalon



_p1130949002                             bookコットンフレンド 2014秋号参考


やや厚手のスウェット地のプルオーバー。
前身ごろ上部にレース地をのせています。
最近よく目にする肩落ちのデザインで、着丈はブラウス丈。
襟ぐりは左右2㎝詰め、開きを狭め、見返し処理。
袖丈を伸ばして、8分袖くらいにしました。
カジュアル素材のスウェットですが、
このデザインとレースで、スポーティ-なトレーナーとは別物になりました。


            生地は↓
P1130945001


インディゴ染め裏毛(日暮里 要藤商店)。この藍色がいい感じ。
昨年作った息子のプルオーバーの残布なんです。なんと、ぎりぎり作れたーsign03 
180㎝幅2mで2枚も作れるんですね。

レース地もハギレ(日暮里 サクラ商店)。これもここに、ぎりぎり使えたーsign01
もこもこした質感なので、レース地ですが、あたたかみを感じさせます。
藍色ベースに、この白いレース地は映えますね。
でも、このレースは、洗濯するたびに藍色に染められてしまうでしょう。
その移ろいを観察するのもおもしろいかなと。

どうしようかと思っていた残布から、これが作れたかと思うと、
すっごくかわいい一着に見えてきます。
こういうの、なによりうれしい~happy02


_p1130996001






ランキング ポチッ↑ clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« スマホケース | トップページ | ハイネックプルオーバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/60347201

この記事へのトラックバック一覧です: スウェットのプルオーバー:

« スマホケース | トップページ | ハイネックプルオーバー »