« 覆い布つきパンツ | トップページ | ペプラムブラウス »

2014年9月10日 (水)

前りぼん付きチュニック

ソーイング本「コットンフレンド」を購入したのは、今回が初めてですが、
なんか私と相性がいいような気がしてきて、また作りましたhairsalon
今回のは、秋号の表紙を飾っているチュニック。

_p1130683001                           book 「コットンフレンド」2014秋号参考


本では、「旬デザインの服」として紹介されていました。
裁ちだした身ごろをウエストでリボン結びにするデザイン。
そう言えば、最近こんなリボンつきのチュニックをよく目にしますね。
袖は折り返しの半袖で、これからの季節に重ね着して着ます。

リボン結びの箇所は、パターンをかなりの分量切り開いています。
上半身が45°のけぞる感じで、生地はバイヤスになり、
上と下で柄のパターンがちがってしまいます。
そこを中央で縫い合わせることになるので、生地は無難な無地がいいと思う。


そういうわけで生地は↓

_p1130710001
花浅葱(steel blue)色の無地。(写真↑の一番外側マウスパッドの色
光沢のある綿ブロードみたいな?生地(日暮里 要藤商店)。


これで、続けて3着作りましたが、今後も作る予定ありhairsalon
今年のnew秋服はコットンフレンド一色になるかも。

気楽に作れて、気軽に着れそうな、年相応服。
そんな普段着が多く掲載されているところが、
今の私にあっている。







  ランキング ポチッ↑ clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« 覆い布つきパンツ | トップページ | ペプラムブラウス »

コメント

洋裁初心者で
本を初めて買ったのが
このコットンフレンド秋号です
表紙も中身も自分好みで♪
私にも相性がいいように思います
この生地ステキですね!
わたしもそんなに上手に作ってみたいです♪

投稿: POSATTO | 2014年9月26日 (金) 12時44分

cloverPOSATTOさんへ

こんにちはhappy01
コメントありがとうございますheart04
同じ本を選ばれたってことは、
お洋服の趣味も似ているのかもしれませんね。
コットンフレンドは、比較的簡単に作れそうなデザインのものが多く、
初心者の方でもステキなお洋服が作れると思います。
自分の好きな生地で作った手作り服は、
きっとお気に入りの1着になりますよ。
POSATTOさんは、どの作品で手づくりデビューしたいですか?
私は、冬号の発売日をいまから楽しみに待っています。

投稿: くう | 2014年9月26日 (金) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/60289091

この記事へのトラックバック一覧です: 前りぼん付きチュニック:

« 覆い布つきパンツ | トップページ | ペプラムブラウス »