« ニットのロングスカート&タンクトップ | トップページ | 日暮里繊維街 秋のセールへ行く »

2014年10月 1日 (水)

12分丈レギンス&プルオーバー

10月に入った途端、急に肌寒さを感じる風が吹いてきて、
夏のようだった昨日とは大違い。
衣替えをそろそろしないとね。
半袖はしまって、秋冬服をクローゼットからひっぱりださなければ。
そして、ソーイングも寒さ対策に向けて準備を始めることにしますhairsalon


_p1140266001                        bookソーイングポシェ 2013 autumn 参考


今回のニットソーイングは12分丈のレギンスhairsalon
足首でくしゅくしゅとさせて穿きます。
ローウエストのゴム。フィット感あります。
けっして、これ1枚で穿いてはいけません。重ねは必須。


_p1140121001 _p1140124001


省略した作り方もありますが、
股上の縫い合わせには補強のために、ウーリースピンテープを縫込み、
股の縫い目の十字路にはクロッチをつけてます。

チュニックやワンピに合わせて、これから使える、あたたかボトム。
地味な存在ですが、活用度は高い。
けど、ハンドメイドの人気度は、たぶん低いでしょうね。


          生地は↓
P1140111001
グレーの 霜降り杢天竺(日暮里MOMO)。テンション高めです。
同じようなニットをみかけると、つい購入してしまう。
私の定番みたいになってるニットです。

       このレギンスの細長い残布に
P1140112001  
       この↑白の濃淡ボーダーニット(同じく残布)を袖にプラスして

_p1140271001

こんなプルオーバーができました。
袖口にゴムをいれて、ふんわりさせています。

こんな使えなそうな残布でも、組み合わせれば1着になり、それがうれしいnote
つなぎの服かパジャマ上として、立派に役立ってくれるでしょう。





ランキング ポチッ↑ clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« ニットのロングスカート&タンクトップ | トップページ | 日暮里繊維街 秋のセールへ行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/60406119

この記事へのトラックバック一覧です: 12分丈レギンス&プルオーバー:

« ニットのロングスカート&タンクトップ | トップページ | 日暮里繊維街 秋のセールへ行く »