« ウールガーゼのカーディガン | トップページ | プードルファーのスヌード »

2014年10月23日 (木)

タータン チュニック

いつものことですが、
NHKtv連ドラ「マッサン」を毎日楽しみに観ていますnote
そして、今日~明日の2日間、
マッサン→エリー →スコットランド→スコッチウィスキータータンチェック
というつながりで、あさイチで「チェック祭り」開催中です。
そこで、連ドラファンの私もチェック祭りに便乗しちゃいま~すsign01


_p1140729001                             


先日購入した「いつもの服、きれいな服」(大川友美著)からの第1作目です。
スラッシュ開きのスタンドカラー。
長袖で、着丈はチュニック丈。大き目の胸ポケットひとつ。
ポケットは付けるには付けたけど・・・・う~んthink
それでも、まだ迷っている。つけるorはずす。どっちでもいいことに。 
ポケット、スラッシュ開きのバイアス、襟裏は、生地の裏面を出しています。
細身のパンツやデニムに合わせて着たい、「いつもの服」ですね。


      生地は「チェック祭り」の主役shine↓↓↓

P1140708001 P1140821002


紺×ピンクのタータン&ベージュ×ピンクのギンガムチェック。
表裏どちらも使える綿のWガーゼ(日暮里TOMATOセレクト館)。
「タータン」とは「スコットランドの各氏族が他と識別するために用いた格子」のこと。
タータンチェックと日本ではよんでいますが、それは和製英語で、
「タータン」にチェックという意味は含まれているから、チェックはつけないそうです。

伝統的な色合わせに、こんな紺×ピンクは、あるのかどうか?
あまり見かけない配色が目新しく、かわいく感じたので、使ってみました。
Wガーゼは優しい肌触りで、寒い季節にほんわかした温もりをくれます。
洗いにかける(写真右)と表情もかわり、その風合いも好き。
寒い季節は、こんな「いつもの服」で、毎日過ごしたいです。


以上、ほんの気持ちだけの「チェック祭り」参加、終了。
今年も、チェックは人気のようですね。




ランキング ポチッ↑ clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« ウールガーゼのカーディガン | トップページ | プードルファーのスヌード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/60530890

この記事へのトラックバック一覧です: タータン チュニック:

« ウールガーゼのカーディガン | トップページ | プードルファーのスヌード »