« タートルネック&鍋つかみ | トップページ | ロングスカート »

2014年10月 9日 (木)

膝丈タックスカート

先手をうって作ったので、息子からは言われてない。
けど娘からは、シーズン始めの常套句 「着る服がない」
今季もいただきました~。
同じ「服がない」でも、息子と娘では意味が異なってて、
息子の場合は、本当にない。
娘の場合は、山ほどあるけど「トレンドの外出着」がないという意味なんですよね。


_p1140421001
                     book大人のパンツとスカート(日本ヴォーグ社編)参考

娘のリクエストに応えて、夏にギンガムチェックのフレアースカートを作りました。
それが娘の友達からも好評だったと聞いたら、また作りたくなるというもの。
それで、今回は秋冬用のタックスカートを作りましたhairsalon
ひざ丈で4枚接ぎ。適度なフレアーがはいっています。
タックはサイドよりに深めに2か所入れてあり、前側だけ。


_p1140413001

後ろ側はウエストがゴム仕様で、ギャザー。前側はゴムなしで、スッキリしています。

レトロなスタイルにインパクトあるアニマル柄を投入し、トレンド感をプラスするニュークラシックshine

若い世代で、靴下をあわせるファッションが人気のようですが、このスカートに白ソックス+ローファーも、かわいいコーデになりそうです。

 


         生地は↓

P1140387001

少し張りのあるストレッチ入りのnewジャガード(日暮里TOMATOセレクト館)。
綿57%、ポリエステル40%、ポリウレタン3%。
地は黒で、レオパード柄の部分は光沢のある濃紺。
見る角度や光の加減で、表情が変化する、かっこいい系の生地です。

娘も私も好み。
娘を想定して作ったけど、着こなし次第で私でもいいんじゃない?
そんな感じの大人のスカートになりました。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°


ところで、最近、
ソーイング本を2冊購入しました。

★「大人のパンツとスカート」
今回の作品は、このソーイング本からです。↓
P1140552001

ウエストゴムでもスッキリ見え、簡単に作れるパンツとスカートの洋裁本。
人気の作家さん達がおすすめの素敵な作品ばかりで、
どれも作ってみたくなりました。

そして、もう1冊は、
★ 「いつもの服、きれいな服」 大川友美
P1140557001

ソーイング本のなかで、今一番人気の本(アマゾンで)です。
既にこの本から作られている方も多いようで、
その素敵な作品を何枚かブログで拝見しました。
こちらも、シンプルで作り易く、タイトルどおりのお洋服がたくさん。
作りたい服のページに付せんをつけたら・・・こんなにたくさん↑になってしまいました。

この秋冬のお洋服は、この2冊を参考に作っていきたいと思っています。
そのために、この前のセールで、生地を仕入れてきていますからねhappy01




ランキング ポチッ↑ clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« タートルネック&鍋つかみ | トップページ | ロングスカート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/60442823

この記事へのトラックバック一覧です: 膝丈タックスカート:

« タートルネック&鍋つかみ | トップページ | ロングスカート »