« プードルファーのスヌード | トップページ | ブークレーニットのボレロ »

2014年10月27日 (月)

シャツ襟合体リメイク

2か月前に作ったギャザー袖のプルオーバーなんですが、
私には襟ぐりが開き過ぎで、重ね着しなければ着れません。
いちいち見えても大丈夫なアンダーをコーデするのが面倒なので、
リメイクして、襟を付けてみましたhairsalon


_p1140900002
              こんなふうにね。↑

白のシャツ襟とバランスを考えて袖口カフスもつけました。
新しく作ったのではありません。

このプルオーバー↓に、       このシャツ↓から襟と袖口を切り取って、
            合体させたんです。

P1130494002 P1140862001


使ったシャツは、20年くらい前のもので、最近は全く袖を通してないもの。
捨てるのはもったいないので、部分的にでも活用recycleした方がいいでしょう。
思い切ってカットhairsalon


P1140875002 トルソーに2枚を着せてなじませ、ネックラインをしつけ。プルオーバーの襟ぐりは、5㎝くらいの見返しになっていたので、それが浮かないようにするためのミシンステッチの箇所(襟ぐりより5㎝下)で縫い付けました。シャツ襟を合体させる場合、あまり上部で縫い付けると、頭が入らなくなるので、要注意です。

P1140911001 白の貝釦をメタルの黒茶釦に
付け替えました。
この2個の釦、色とサイズは同じですが、デザイン違いの別物。サンプル釦は1個しかないので、仕方ないんです。でも、第1釦をとめることはないし、遠目ではわからないので、気にしません。



ぶっつけ本番の初めてリメイクでしたが、私的には上出来。
これで、明日にでも着たい1枚になりました。
顔周りの「白」はレフ効果があり、顔色が明るくみえるそうですnote





ランキング ポチッ↑ clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« プードルファーのスヌード | トップページ | ブークレーニットのボレロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/60548229

この記事へのトラックバック一覧です: シャツ襟合体リメイク:

« プードルファーのスヌード | トップページ | ブークレーニットのボレロ »