« 服の記憶ー私の服はだれのもの? | トップページ | タータン チュニック »

2014年10月21日 (火)

ウールガーゼのカーディガン

日が短くなり、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
薄手の羽織りものが必要ですね。作りますhairsalon

_p1140432001_2

釦なしで、衿がストールみたいなデザインのカーディガン3号です。
季節の変わり目の温度調節に着易すく、気に入ってて、
このパターン(female)で作るのは、これで3枚目になります。
今回のは、着丈を15センチ伸ばしてみました。
衿は布の耳利用、袖口と裾は変形巻ロック処理。


_p1140442001



後ろはヨーク切り替えで
ギャザーをよせています。
袖幅はやや広めのベルスリーブ。






     生地は↓

P1140362001

チャコールグレーのウールガーゼ、ヘリンボーン ツィード。
ウール 90%、ナイロン10% (日暮里 長戸商店)。
ざっくり織られている生地で、柔らかく、ふんわりした手触りです。

このくらい涼しくなれば、ウール素材もしっくりきますね。




 ※参考までに、以前作った同パターンのカーディガン1号、2号です。
  夏用と冬用のニットで。

Img_6947Img_0913






ランキング ポチッ↑ clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« 服の記憶ー私の服はだれのもの? | トップページ | タータン チュニック »

コメント

 こんばんは!
いつも素敵な作品をありがとうございます。
拝見して刺激を沢山頂き
私も頑張って作っています
教えて下さい
ウールガーゼにはどんなミシン糸を使いますか?
変形巻ロックの時はウーリー糸?
良かったらぜひ教えて下さい。
m(_ _)m

投稿: たんぽぽ | 2014年10月21日 (火) 21時20分

mapleたんぽぽさんへ

こんばんはhappy01
きれいでカッコイイ服をと思っても、
いくつくところは、やっぱり生活臭漂うフツーの服ばかりになってしまいますねcoldsweats01

このウールガーセの縫い合わせは、
すべて2本針4本糸のロックミシン縫製です。
ヨークと襟が一体型になっているパターンなので、
縫い合わせの箇所が少なくて済みます。
糸はロックミシン糸。
変形巻ロックの箇所は、ウーリー糸を使い、細かい針目で巻き縫いしています。

投稿: くう | 2014年10月22日 (水) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/60522726

この記事へのトラックバック一覧です: ウールガーゼのカーディガン:

« 服の記憶ー私の服はだれのもの? | トップページ | タータン チュニック »