« 膝丈タックスカート | トップページ | レースニットのドルマンプルオーバー »

2014年10月12日 (日)

ロングスカート

前回のスカートのパターンを、ちょこっとアレンジして、
ついでに自分用のスカートも作っておきますhairsalon

_p1140611001                          book 「大人のパンツとスカート」参考


同じパターンで、丈を伸ばし、ロング丈(総丈76㎝)にしました。
ソーイング本の表紙に掲載されているスカートです。
Aラインの綺麗なフレアーがはいります。

裾幅・・・長~いですよ。
生地の厚さもあるので、裾の処理は、ロック&二つ折りミシンステッチ。
こういうフレアーのカーブがかかったヘムは、
裾上げの時に、いせこみをしなくては収まらず、手間がかかります。
それが厄介なので、私は、ロックミシンをかける際に差動をかけ、
ちょうどいい具合まで、縮み縫いしてしまいます。
そうすれば、面倒ないせこみが省けて、楽になりますnote

今回は、生地がウールなので、裏地をつけました。
裏地の裾は、ステッチ幅を狭くした三つ折りステッチです。


後ろは、ウエストゴムのギャザー。

_p1140633001

前回のスカートは4枚接ぎでしたが、今回は3枚接ぎです。
生地がw幅(138㎝)なので、後ろは接ぎなしで裁断できました。
両脇側は柄が斜めになります。ストライプの場合は細見え効果あり。


       生地は↓
P1140539001

黒地に白のピンストライプ(ウール75%・ポリエステル25%)日暮里 パキラ。
裏は起毛されてて、あたたかそうな生地です。

クラシックラインですね。おばあさんになっても穿けそう。
このスカートには、タイツとおじ靴(マニッシュ靴)をコーデしようと思います。

生地と丈を変えただけですが、
こちらの方が、ぐっと大人のスカートになりました。




ランキング ポチッ↑ clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« 膝丈タックスカート | トップページ | レースニットのドルマンプルオーバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/60465852

この記事へのトラックバック一覧です: ロングスカート:

« 膝丈タックスカート | トップページ | レースニットのドルマンプルオーバー »