« レースニットのドルマンプルオーバー | トップページ | 服の記憶ー私の服はだれのもの? »

2014年10月18日 (土)

女子学生の2分丈黒レギンス

素敵なnew生地で作ったものでも、着てもらえなかったら、
ちっとも嬉しくない。

「黒のパンツはどこにある?」娘から聞かれて、
枚数不足を補うべく、それを作ろうと即行hairsalon


_p1140760001_2

制服スカートの下に穿く、重ね穿き用「黒パンツ」。女子学生の必需品です。

今までにも、何枚か作ってきていますが、今回のは新型です。
レギンスのパターンを市販品を参考にアレンジしました。
1分でも3分でもない、市販されていない微妙な2分丈にしておく。
お腹を冷やさないようにハイウエストにして、腹部痛予防。
左右の2枚は、その部分をさらに強化させた、腹巻合体型にしてみました。
ローウエストで別布(スムース)に切り替え、2枚重ね折り。
上部内側に1㎝幅のゴムを、ジグザクミシンでたたきつけています。

使った生地はすべて、残布からかき集めた伸縮性のあるニットです。


手づくりした物が、毎日洗濯される。
洗濯物を干すとき、特別丁寧に皺伸ばししたりしてね。
それらが、物干しざおで風に揺れている光景を、
窓越しに眺めていると、なんともいい気持ちに満たされます。
この黒パンツも、秋晴れの空の下、気持ちよさげに干されている。
こういう日常が「ままはん」の一番のモチベーションになっているのかな。





ランキング ポチッ↑ clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« レースニットのドルマンプルオーバー | トップページ | 服の記憶ー私の服はだれのもの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/60498840

この記事へのトラックバック一覧です: 女子学生の2分丈黒レギンス:

« レースニットのドルマンプルオーバー | トップページ | 服の記憶ー私の服はだれのもの? »