« フーデッドコート | トップページ | ドッキングワンピ »

2014年11月27日 (木)

フリースのガウン

冷たい雨の昨日、前回作ったコートを着てみました。
フリースのおかげで、かなりあたたかく感じられましたが、
フリースがついていない、前うち合わせのところだけ、ちょっと心細く感じました。
残念。表生地のチェイス、失敗です。

でも、そのせいで追加購入したフリースがW幅だったため、
かなり残布がでて、もう1枚いけそうなんですhairsalon


P1150245003                           book「FEMALE2009-10」 冬号参考


用尺ぎりぎりで、お風呂上りに羽織るガウンが作れました。
ゆったり大き目サイズ。
ハイネック(8㎝)で、座っても邪魔にならないヒップ丈(着丈約70㎝)です。
パッチポケット2個、3辺を裁ち切りのままで付けています。
フリースはほつれないので、縫い代の始末なしでok。スイスイ縫えるnote

この厚手のフリースなら、軽くてあたたかさ抜群。
ガウンがわりに、先日のユニクロ創業祭でフリースを買おうかなとも思いましたが、
その必要が無くなりました。節約moneybagnote


P1150204001_2

前あきは、紺色のリングスナップ(10㎜)どめ。
スナッププライヤーを使用すると、一握りで簡単に取り付けできる。
ここをファスナーにしたら、ユニクロのパクリジャケットが作れそうなんですよね。
それもいつか作ってみたいです。


P1150216001_2

袖口と襟~前立て~裾の布端は、
黒と紺色のウーリー糸を使用したウェーブロックで処理しました。
本では、パイピング処理だったんですが、ニットバイアスはお高いし、
それを作るのも縫うのも面倒くさいので、一番簡単なやり方に変更。
手間も時間も費用もかからず、案外きれいな仕上がりになりました。


残布で、予定外の実用的な1着が簡単に作れたので、
かわいい、かっこいいフリースで子供たちのも、作りたくなってきましたup
作ってもいいいか、お伺いをたててからにしますね。





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« フーデッドコート | トップページ | ドッキングワンピ »

コメント

お久しぶりです、くうさん♪
相変わらず素敵なモノばかり!益々、尊敬m(__)m

今月の15日にさいたまスーパーアリーナでのコンサートに娘と行きました。日帰りでは無理そうだったし、せっかくなので1泊。
やっと、念願の日暮里繊維街に!
新都心駅に向かう途中、日暮里で降り、あちこちo(^-^o)(o^-^)o
TOMATOさんで、バカ安だった冬用の布を2種類買ってきました。(ホテルに着く前から、大荷物(笑))
2週間経ってしまいましたが、さっきスヌードをそれぞれ余り無く2本ずつ作り終えました。
1700円で4本出来ちゃった!
凄く暖かいので母に2本使ってもらおうと思います(*^^*)
相変わらず直線縫いしか出来ませんが、又関東に行く機会があったら、布ゲットンしようと思います。

投稿: てりぃ | 2014年11月29日 (土) 17時45分

cloverてりぃさんへ

こんにちはhappy01
おぉWWWWW、日暮里に行ってきたんですか!
良いお買い物ができたみたいで、良かったですね。
4本も作れたんですか。すばらしいhappy02

寒くなってきたので、タイミング良く
あたたかなスヌードは喜ばれることと思います。
私も作りたくなってきた~~up

投稿: くう | 2014年11月30日 (日) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/60721136

この記事へのトラックバック一覧です: フリースのガウン:

« フーデッドコート | トップページ | ドッキングワンピ »