« 膝丈シャギースカート | トップページ | 8分丈のワイドパンツ »

2014年11月17日 (月)

ミモレ丈のフレアースカート

ミニ丈~膝丈~と丈をだんだんと長くして、
今回はミモレ丈のスカートを作ってみました。
今季注目の丈です。

P1150133001                          book「大人のパンツとスカート」参考

総丈約76㎝のミモレ丈のフレアースカートです。

なんでミディって言わないで、ミモレって言うようになったの?
以前はミモレなんて言ってなかったのに。「ミディ」ですよねぇ?
英語がフランス語になっただけで意味は同じ。
ふくらはぎの真ん中あたりの丈のことです。

ウエストはゴムですが、ヨーク切り替えなので、
ボリュームが抑えられ(約100㎝)、もたつきなく、すっきりめです。
ウールなので、裏地はつけました。


           生地は↓
P1150115001

茶系の千鳥格子ベースにベージュの格子柄、ウール100%(日暮里サクラ商店)。
裏地は、黒色の裏地3種類をはぎ合わせて作っています。
裏地の端切れが中途半端に残ってしまって困ってましたが、
これで一掃できました。

なんかリアルクラシックな感じになったけど、
今風な着こなし(ちょいくしゅソックス&ブーツ)で、
「ミディ」じゃない新しい「ミモレ」感をだすことにします。




ランキング ポチッ↑ clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« 膝丈シャギースカート | トップページ | 8分丈のワイドパンツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/60668932

この記事へのトラックバック一覧です: ミモレ丈のフレアースカート:

« 膝丈シャギースカート | トップページ | 8分丈のワイドパンツ »