« 8分丈のワイドパンツ | トップページ | フリースのガウン »

2014年11月23日 (日)

フーデッドコート

寒さが急に増してきて、アウターが必要になってきました。
カジュアルな着こなしに合いそうなコートを作ってみますhairsalon


P1150169001_2                           book 「いつもの服、きれいな服」参考


やや裾広がりで、着丈約67㎝のショートコートです。
たっぷり大き目のフードがついてて、
前から見ると、それがショールカラーのようにみえる。
ダブルうちあわせ、スナップ釦2個。

P1150164001
ここまでは、本の通りに作ってみましたが、この先は自己流アレンジです。


P1150192001


表生地が思ったより薄く、真冬の防寒にならないと思ったので、
表生地よりも厚くてあたたかそうな裏地をつけました。
金属製の飾り釦も追加。


       生地は↓

P1150138001

表地。黒のウール100%(日暮里サクラ商店)。
生地に金文字で↑このようにプリントされていました。
この前のセールで発掘したんですが、
お店の方に思わず「これ本当ですか?」って聞いてしまいました。
だって、このお値段でsign02

ただ、薄かったんですよね。
そこまでチェックしないで、他の人に奪われる前に即買いしてしまった。

P1150145001

それで、裏地にこれを↑
タータンチェックのフリース(日暮里TOMATO)。
しっかりした厚手タイプで、アウターむき。
ちなみに、裏地の方が高くついてしまった。

着ていると見えないけど、こちらの方が防寒のメインになってます。
そんなコートになってしまいましたが、これもありでしょう?
自分では、この裏地が気に入ってます。




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« 8分丈のワイドパンツ | トップページ | フリースのガウン »

コメント

こんばんは。
私もこのコートが作りたくて、でも一枚仕立てというのが気になってしまって・・・
裏地を付けるのは、どうやってやるのでしょうか??
私はくうさんと逆で、フリースを表にする予定ですが、裏地は普通のつるつる裏地だと静電気がすごそうだなぁ~と思ったりもしています。。。

投稿: hana | 2014年11月24日 (月) 21時33分

cloverhanaさんへ
こんばんはhappy01

やっぱり、hanaさんも1枚仕立てというところは、ひっかかりましたか。冬用のコートには、裏地をつけたくなりますよね。

このコートは、生地選びを失敗したので、表裏の厚さが逆になってしまいました。もはや、裏地とは言えない。取り外しできないライナーみたいなもの。
そのため、裏地の付け方はイレギュラーな付け方をしています。(本体とほぼ同じ大きさ、袖口、裾は下に縫い代を倒す等)

通常では、本体よりやや大き目サイズに裁断して、適所(背中中央、接ぎ目等)にキセ、袖山にはイセをいれてつけます。
これは、前後身ごろに見返しがついているので、その見返しに裏地を継ぎ合せて、前後身ごろにします。
袖口や裾は4~5㎝控えて(キセをかけて)、ミシンか手まつりで縫い合わせる。裾は浮かせるやり方もある。

詳細をここでは説明しきれないで、すみません。
素材やデザインによって付け方を変えたり、付け方にもいろんな方法があるので、一度ソーイング本を参考に試してみたらいいと思います。

このフリースの残布がかなりでたので、
私ももう1枚作ろうと思っています。

投稿: くう | 2014年11月25日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/60700252

この記事へのトラックバック一覧です: フーデッドコート:

« 8分丈のワイドパンツ | トップページ | フリースのガウン »