« フリースのガウン | トップページ | カモフラ柄チュニック »

2014年11月30日 (日)

ドッキングワンピ

最近よく目にする別布でウエスト切り替えしたワンピース。
それを見てたら、急にひらめいたflair
廃物利用で作れるんじゃないかなthink? 
思いついたら、すぐにやってみたくなる。即行hairsalon


P1150266001

リメイクrecycleできました

ヘンリーネックのワンピース。ローウエストで別布切り替え。
ヒザが隠れる着丈で、スカートのみ裏地つき。
袖はカフスつき(10㎝)で、折り返して8分袖にすることも可。
両脇にシームポケットあり。
前立てはスナップ釦で、4個の飾りボタンつき。


       こちら2枚の廃物↓を合体させています。


P1150247002 P1150255002



トップはユニクロのフリースのパーカ。スカートはウールのロングフレアースカート。
大昔すぎて、記憶が定かではありませんが、たぶん15~20年位まえの物です。

それらを解体↓  廃物なので、躊躇なくカットhairsalon なんかスッキリ気持ちいいup


P1150261_2

パーカのフードを外し、袖をカット。襟ぐりをパイピングし、カフスを付ける。
前立てのスナップは外せないので、上前だけ別布でカバーし、飾り釦をつけました。
この釦も、スカートについてたものを再利用。
下は、パーカの裾幅と同じスカート幅のところで縫い代を足して、
スカート(裏地込)をカットし、つなげています。
おおざっぱななやり方ですが、うまくはまりました。
ここがこのワンピの要ですが、実験成功scissors
余ったスカートの生地は、上部の要所に配し、統一感をプラス。
布がぎりぎりで、ダーツ部分まで解いて使っています。
遊び心がはいると、そこまでしても、やりたくなってくる。


こういうリメイクは面白いnote
フリースなのでもともとあたたかいですが、
それ以上のあたたかさを感じさせてくれそうなんです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


PS.余計なお知らせになりますが↓

P1150286001


明日からなんです。
どうする? 今年の布買い納めか・・・・・




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« フリースのガウン | トップページ | カモフラ柄チュニック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/60737601

この記事へのトラックバック一覧です: ドッキングワンピ:

« フリースのガウン | トップページ | カモフラ柄チュニック »