« テーブルセンター | トップページ | クリスマスにドレス »

2014年12月21日 (日)

介護用パジャマ

年の瀬が近づき、慌ただしくなってきました。
今年のハンドメイドの締めくくりに、今年一番心をこめて作りました。




P1150612002



老人介護施設に入所している父のパジャマです。
最近では、パジャマが日常着みたいになってしまいました。
小さいSサイズ。

襟と見返しの接着芯はあえてつけていません。
両面使える生地なので、上はチェック、下は紺地をベースに、
襟と袖・裾口だけ変えてアクセントにしています。


P1150637001


一見、普通のパジャマに見えますが、
父の現状を考えて、介護しやすいように工夫してみました。
上着の釦をなくしマジックテープ留め。
パンツは、腰部分を両サイドのマジックテープで開閉できるようにしました。
いつもつけてるエッフェル塔のタグは、
飾りというよりも、余白に名前を記入するためです。


    生地は↓

P1150639002


Wフェースの紺とグリーン系タータンチェック。綿Wガーゼ(日暮里TOMATO)。
やわらかくあたたかい。肌触りが良く、吸水性にも優れています。
冬のパジャマにぴったりの生地なんですが、紳士用のWガーゼは品薄ですね。
やっと、使えそうなこのチェックをみつけました。


父にしてあげれることは、こんなことぐらいしか思いつかないので、
これをお正月に持って行こうと思い、作りました。
まだ試作品の段階ですが、着心地はいいと思います。


これを父が着て、
私が娘だということをちょっとでもいいから思い出し、
私が父へ伝えたい「ありがとう」の気持ちが伝わったなら・・・・・
そんなうれしいことはありません。




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« テーブルセンター | トップページ | クリスマスにドレス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/60844113

この記事へのトラックバック一覧です: 介護用パジャマ:

« テーブルセンター | トップページ | クリスマスにドレス »