« 2WAYのエプロンドレス | トップページ | タータンのジャンスカ »

2014年12月11日 (木)

袖なし割烹着

汚れを気にするようなおしゃれなエプロンでは、家事はできません。
おもてなし前の大掃除にも、もったいなくて使えない。
なので今回は、普段の家事で使える実用的なエプロンを作っておきますhairsalon



P1150437002_3                          bookコットンフレンド 2014秋号参考


日本の「割烹着」風エプロン。袖はつけていません。
直線裁ちで簡単に作れるプルオーバー。中央、左右の3枚接ぎ。
中央上部には太目のゴムを入れ、ギャザーでふんわりとさせています。


P1150453001

パッチポケットの上部と襟ぐり中央に、勢いでレースをつけてしまいました。
エリー(tvまっさん)のエプロンを見てたら、レースをつけたくなってしまって。
ちょっとちがいますねng、蛇足です。


       生地は↓

P1150405001

水色系のブロックチェック。綿100%(日暮里TOMATO)。
冬なのに、涼しさ&さわやかさが感じられますが、エプロンは通期物なのでok
余り布がでるはずだったのに、ものさしの5と10の目盛をうっかり見誤り、
前後左右4枚のパーツが5㎝短くなってしまうという大ボケかまし、裁断やり直し。
そのせいで、生地がぎりぎりになってしまい、簡単なはずが手こずってしまいました。


これなら、使えるエプロンと言えるでしょう。
汚れを気にしない、じゃぶじゃぶ洗ってノーアイロン、着脱イージーup
なんてったって、これも材料費216円ですからね。家計にやさしい。

さてと、この割烹着を着て、
小掃除をちょこっとしてお茶を濁すとしますか。




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« 2WAYのエプロンドレス | トップページ | タータンのジャンスカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/60794153

この記事へのトラックバック一覧です: 袖なし割烹着:

« 2WAYのエプロンドレス | トップページ | タータンのジャンスカ »