« ヒッピー風ブラウス | トップページ | ラップキュロット »

2015年3月27日 (金)

たかが雑巾

めっきり春らしい陽気になってきました。
子供たちは春休み中で、うきうきしたいところでしょうが、
宿題がかなりだされたようです。
私にも学校から宿題がだされたので、はやめに片づけておきますhairsalon


★課題 「雑巾2枚」。新学期に寄付。

P1160483002



まずは、無難なノーマル版を2枚。
アメニティーグッズのタオルは忘れずに持ち帰り、雑巾にします。
ピンクと水色の糸で、飾りステッチをいれてみました。
まぁ、ふ・つ・う。


で、終わらないのが私の場合。
たかが雑巾ですが、雑巾にもTPOがあると思うんです。
ワンパターンの素材(タオル地)でなくてもいいと思うんです。
色は白でなくてもいいと思うんです。


P1160494002


床用、窓ふき用、机用、黒板用など、それぞれにあった使いやすい素材と厚み。


P1160473001


ハギレのガーゼを何枚か重ねて、雑巾にしてみました。
古くなったガーゼハンカチを台布巾にしてみたら使いやすかったので。
大きさは、二つ折りにした時、手の大きさになるぐらい。
おさえのミシンステッチもXではない、変形ステッチで遊んで、
糸色もいろいろかえてみて。
使いやすいように全部洗いをかけました。


いろんなタイプの雑巾があれば、使い分けできるのでは?
生徒さん達のお掃除タイムが少しでも楽しくなりますように。
そんな思いをこめて作ったので、
学校で「なにこの雑巾?」と好奇の眼差しをくらったとしても、
ボロボロになるまで使ってもらえたら、うれしいです。



ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« ヒッピー風ブラウス | トップページ | ラップキュロット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/61346518

この記事へのトラックバック一覧です: たかが雑巾:

« ヒッピー風ブラウス | トップページ | ラップキュロット »