« 赤ちゃんじんべい 仕込み完成 | トップページ | たかが雑巾 »

2015年3月23日 (月)

ヒッピー風ブラウス

今季のトレンドは70's。ヒッピーファッションが注目されています。
まだ周囲にはそんなスタイルをしている人を全くみかけませんが、
あえて先取りして、作ってみましたhairsalon



P1160425001



ヒッピースタイルといえば、ノスタルジックな花、★星、フリンジ等。
ちょうどそんな花柄が冬眠していたので、ひらめいたわけで、
私的洋裁カテゴリーは「お遊び」ですnote

参考にしたのは、
ヒッピースタイルをシック&セクシーに着こなしたミューズともいえる
ママス&パパスのMichelle Phillips が着用していたブラウス。

パターンはbook[femail 2010 SPRINNG]のシャツブラウスを基本として利用。
その襟と袖と身ごろをアレンジしています。
衿は4.5㎝のハイネック。袖は長袖のベルスリーブで、袖口に幅6㎝のフリル。
肩ヨーク切り替え。その下に、後ろに1本、前身ごろ左右に3本のタックいり。

P1160418001


前ぼたん開きのオーバーブラウスで、着丈は約75㎝。
胸元のタックに合わせて、幅4㎝のフリルを左右3本たたいています。
ハイネックの首元に、ブローチがわりの直径3.5㎝の大き目釦をつけました。
三段フリルと袖口、そしてこの襟元が、ヒッピーらしく感じられる。

春らしい色合いとハッピーなデザイン!
世界平和と自然に生きることを望んだヒッピーの気持ちも纏って、
頭にターバン、パンツはベルボトムのデニム、靴はサボでどう?
わかってくれる人はいるのかcoldsweats01


桜の開花宣言がでました。
桜まつりcherryblossomにこれを着て、うかれてみたい。
それより、↓こちらでうかれた方がいいかな。


P1160387001_2




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« 赤ちゃんじんべい 仕込み完成 | トップページ | たかが雑巾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/61315367

この記事へのトラックバック一覧です: ヒッピー風ブラウス:

« 赤ちゃんじんべい 仕込み完成 | トップページ | たかが雑巾 »