« グラニースクエアプロジェクト | トップページ | オーガンジーのオーバースカート »

2015年5月 1日 (金)

クルーネックTシャツ

はや5月。
今日から、クールビズをスタートさせる官公庁や企業も多い。
初夏のような陽気で、半袖でもいいくらいな1日でした。

これからは、半袖Tシャツが活躍する季節ですよね!
で、早速作りましたhairsalon

P1160821001_2 

                         book「ベーシックスタイルのメンズ服」 参考


シンプルなクルーネックTシャツ。
コンパクトな襟ぐり。左胸にポケットを付けています。
高校生の息子のふだん着です。
彼は、数枚のTシャツさえあれば、秋までのりきれる。


            生地は↓

P1160832002


インディゴ ボーダーの綿天竺(日暮里MOMO)。
色落ちします。縫っているだけで、手が青くなるほどです。
今は濃紺だけど、このひと夏でどんな色合いになるのか、それも楽しみ。
店頭にこの生地で作ったワンピースが飾られてて、
バイヤス使いのネックで変化をつけていたので、真似してみました。


ゴールデンウィーク後半になりました。
けど、私と息子にはゴールディンウィークはありません。
私は仕事が忙しく、息子は受験生だから盆も正月もゴールデンウィークもなし。
朝8時30分~夜7時30分まで、塾で勉強すると言ってます。
本気かどうか、口を出さずに見極めたいと思います。
このTシャツで陰ながらエールをおくりながら。



ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« グラニースクエアプロジェクト | トップページ | オーガンジーのオーバースカート »

コメント

いつも素敵なお洋服参考になります。
バイヤス使いのネックまわり、既製品でも見かけますが、普通にバイヤス裁ちでバインダー仕立てにするのですか?その場合、少しネックラインを広げたりするのでしょうか?

投稿: hana | 2015年5月 1日 (金) 22時37分

cloverhanaさんへ

こんにちは~happy01
ネック周りの処理の仕方いろいろありますもんね。
このTシャツは、バイヤスを使っていますが、
バインダー仕立てではなく、ロックで襟のようにつけています。
襟ぐりが狭いので、伸びるようにです。
ニットの伸び具合、好みの開き具合と処理、頭の大きさ等々を考えながら、
ネックラインは調整したらいいのかなと思います。

投稿: くう | 2015年5月 3日 (日) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/61523295

この記事へのトラックバック一覧です: クルーネックTシャツ:

« グラニースクエアプロジェクト | トップページ | オーガンジーのオーバースカート »