« ドロップショルダーTシャツ | トップページ | カシュクールシャツ »

2015年5月27日 (水)

ガウチョパンツ

最近、裾幅の広い七分丈パンツのことを「ガウチョパンツ」とよんでますね。
ワイドパンツはもう何本も作ってますが・・・・、
そのガウチョパンツとネーミングされたものを、初めて作ってみますhairsalon



P1170169001                       bookコットンフレンド2015」夏号参考



楽々ソーイングで作れるガウチョパンツ。
ウエストゴム。総丈約70㎝。
前後中心に深め(5㎝幅)のタックが左右2本入っていて、
そこがモダンな印象を与えてくれます。
一見、イージーソーイングには見えないと思いますが、
パターンはなく直裁ち。
2枚の長方形とひし形のマチで構成されているんです。


P1170163001
股ぐりの部分が、前後差のあるひし形のマチなんです。
「こんなんで、パンツつくれるのsign02
って思ったんですが、作れました。
中央のタックがプリーツみたいになって、その気になる股ぐりの部分をすっぽりカバーしてくれるので、見た目も上々、はきごこちも楽です。





       生地は↓
P1170176001_2


グレー地に白のストライプ。ストレッチ綿で透けない厚さ。
ウエストベルトは、布耳利用してます。
娘のスカートの残布で、期せずして親子ペアcoldsweats02



パンツも毎年進化していきますね。
うまいこと考えたなぁ~goodと思わせるnewガウチョパンツでした。


ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« ドロップショルダーTシャツ | トップページ | カシュクールシャツ »

コメント

いつも質問ばっかりですみません。

この手のひし形マチがいつもうまく縫えません。股下股上を縫ってからはめ込むのでしょうか?縫い代の始末は?簡単に出来そうなのにうまくいきません。

そしてガウチョパンツとワイドパンツは、丈の違いが名の違いなのでしょうか?私も縫ってみたい!
今日みたいに暑い日は体に触れないゆったりした服がいいですものね。

投稿: hana | 2015年5月27日 (水) 20時49分

cloverhanaさんへ

いつもご訪問くださって、ありがとうございますheart04

ひし形のマチは縫いにくいですね。
股上を縫っておいて、それからマチをつけます。
ひし形の4辺と左右の股下をそれぞれ縫い合わせて、
最後に股下を縫います。
縫い代の始末は、それぞれロックかけてます。
これだったら、ふつうのパンツのパターンの方が縫いやすいかも?

ワイドパンツのようにゆったりしていて、
丈が7分丈位のパンツをガウチョパンツっていうんでしょうかね?think
よくわかりませんが、これは、ゆるくて穿きやすいですよ。

投稿: くう | 2015年5月29日 (金) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/61653584

この記事へのトラックバック一覧です: ガウチョパンツ:

« ドロップショルダーTシャツ | トップページ | カシュクールシャツ »