« オーガンジーのオーバースカート | トップページ | ひざ下フレアスカート »

2015年5月 9日 (土)

ギャザーのティアードスカート

昨日みたいな夏日になると、スカート気分になってくる。
涼しい風がすり抜けるような解放感が心地よく、近年はよく穿いてます。
だから、今年も作りますhairsalon 

P1160850002                  book「ホームクチュールセレクション」茅木真知子著 参考



まず1着目は、花柄のギャザースカート。ミモレ丈。
ウエストまわりをすっきりさせるため、ヒップでティアードにしています。
ウエストはベルトにゴム&紐を入れ、前でリボン結びに。
透ける生地なので、綿の別布と2枚重ねにしています。

春先から、花柄スカートを穿いてみたかったんです。
大人っぽい色柄のフェミニンで軽やかな感じの。
これに、足元はスニーカー、トップは子供たちが着なくなったTシャツをあわせたりする。メンズものも意外といける。
エコですね~note 気持ちも若返りますね~note



            生地は↓
P1160860001

水彩画のようなくすんだ色調の花柄。
楊柳みたいなしぼがある、薄手で透け感のある生地です(日暮里TOMATO)。
夏向きで涼しげ。

P1160870001

2枚重ねの下の生地↑
リボン用の紐はこちらの生地で作りました。
アンダースカートは、表生地の裾から見えるように、長めに裁断したんですが、
糊を落としたら予想以上にくしゅくしゅに縮んでしまって、
1㎝でるかでないかの丈になってしまいました。
こうなる生地なので、ハードな糊付けをして縫製しやすくしているんでしょう。
それはわかっていましたが、予想以上でした。
アイロンかければ長くなるけど、そこまでしたくはないし。
このブルーのちら見せ分量が少なくなってしまったのが、ちょっと残念ですが、
着用には問題ないのでよしとします。


それでは、次回もスカートいきます。


ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« オーガンジーのオーバースカート | トップページ | ひざ下フレアスカート »

コメント

私も最近スカートが気になってます。涼しそうで素敵ですね。
2枚重ねということですが、下のスカートも上と同じくティアードパターンなのですか?

投稿: hana | 2015年5月10日 (日) 12時45分

cloverhanaさんへ

ウエストゴムの楽々スカートを一回穿いてしまったら、
暑い夏には手放せなくなってしまいました。

これ1枚でも穿けるように、薄くて涼しそうな生地を重ねていますが、
上の段のヨーク部分は、裏打ちみたいに重ねています。
下の段のギャザー部分は、2枚とも布幅いっぱいを使ってギャザーをよせ、上段につなげています。

下のスカートは、単純にフレアータイプにして重ねるやり方が、
裏地つけとしては一般的かと思います。
私のやり方だと、ボリューム感をだせるのと、
アンダースカートを裾からちらみせするのには有効かなと思いまして。

投稿: くう | 2015年5月10日 (日) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/61563758

この記事へのトラックバック一覧です: ギャザーのティアードスカート:

« オーガンジーのオーバースカート | トップページ | ひざ下フレアスカート »