« ガウチョパンツ | トップページ | フリルつきトップス »

2015年5月30日 (土)

カシュクールシャツ

今年の5月は、暑い日が多かった。
もう十分すぎる初夏sunでしたね。

ボトムス作りが続いたので、今度はトップスを作ることにしますhairsalon

P1170202001 
                      bookコットンフレンド 2015 春号参考



襟つきのカシュクールシャツ。
左右前身ごろを打ち合わせにして重ね、サイド下に挟みこんでいます。
前身ごろの裾は、3本の深めの斜めタックで絞ってから、
裏側にゴムをたたいて、浮かして折りあげているので、
バルーンみたいな、ふんわりしたシルエットになります。
1枚では絶対着れないタンクトップやキャミソールに重ねて着る。



P1170213001
袖はスリット入りの長袖で、
ロールアップして留めるための、
テープと釦つき。
リラックスした感じになります。
95%ロールアップして着ると思いますね。

裾は前後差ついています。





         生地は↓
P1170219001


紺×白の先染めギンガムチェック、綿(日暮里 長戸商店)。
リップルでもサッカーでもない、このように↑シャーリング加工された布。
くしゅくしゅとしたシワ感がナチュラルで、しかも涼しい。
しかし、こんなに波打ってるんですから、裁断と縫製はやり難いですねdown

でも、それさえ乗り越えれば、
ふんわりとした軽やかな着心地が得られる。
暑い夏でも風をはらんでさらっと着れそうです。



ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« ガウチョパンツ | トップページ | フリルつきトップス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/61668833

この記事へのトラックバック一覧です: カシュクールシャツ:

« ガウチョパンツ | トップページ | フリルつきトップス »