« ギャザーのティアードスカート | トップページ | リバーシブル スカート »

2015年5月13日 (水)

ひざ下フレアスカート

TPOに応じたスカートが必要。
今回は、ややきちんと感のあるものを作っておきます。
電車を利用して、子供の学校へ行くときの母親顔をイメージしてね。



P1160960002                        book「大人のパンツとスカート」 参考


ヒザが隠れる丈(65㎝)のフレアスカート。
冬に同じパターンでミモレ丈を作りましたが、そのアレンジ版です。
ウエストゴムですが、ヨーク切り替えになっているので、
ウエスト周りがもたつかず、すっきり収まります。
裾周りは手まつりで。
透けない生地だし、
いちいち裏地をつけなくとも、色違いで長短のペチコートが数枚あれば、
使いまわしできるんじゃないかな? 作ろうかなぁ~と思ったりしてthink
今回は、裏地はつけていません。
着用時は、ペチコート穿きます。


            生地は↓

P1160915001

合繊先染め、ポリエステル90%、レーヨン10%(日暮里TOMATOセレクト館)。
黒白の糸で織られた変わり格子柄。厚手で、はりのある生地。
四角い黒はウーリー糸でもこもこしていて、盛り上がっている。
白い四角は、光沢のあるサテン。
この生地は「お出かけ用」でしょう?
オーソドックスなフレアスカートに、新しさがプラスされた気がします。




ところで、先月は毎土曜日ごとに、息子と娘の高校や塾に出向きました。
そこで、いろいろ進路についてお話があり、
親としてできることとして、まったく同じことを言われたんです。
それは、

1、健康管理
1、お金の用意moneybag

だそうです。
老体に鞭打って、まだまだパート続けるしかないです。
疲労感が一層深まってます。


ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« ギャザーのティアードスカート | トップページ | リバーシブル スカート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/61584044

この記事へのトラックバック一覧です: ひざ下フレアスカート:

« ギャザーのティアードスカート | トップページ | リバーシブル スカート »