« キャンディクォーツのラップブレス | トップページ | マグボトルカバー »

2015年6月24日 (水)

お弁当ケース

中学生の時は「足りないから3段にして!」と言われ、
高校生になったら「多すぎる(=体重増える)から2段でいい」と減量化。
お腹のことではなくって、お弁当箱のこと。

お弁当箱のサイズが変わると、ケースも合わなくなってしまうのでhairsalon


P1170555001_2




お弁当箱のサイズに合わせたケースを作りました。
今回のは新タイプ。
「コットンフレンド2015春号」に掲載されていた小物入れが、
お弁当ケースとしても使えそうだったので、それをアレンジした形です。

生地は、アメリカのデザイナーEllen Bakerの STAMPED てんとう虫。
綿麻キャンバス。
裏地とてんとう虫柄のリネンテープの結び紐をつけました。




ついでに、

P1170542001



自分用のも同じ形で作りました。
300円ショップで、細長い2段のかわいいお弁当箱を見つけ、買っちゃったので。
おにぎりがメインだったんですが、これからはこのお弁当箱も使おうと思います。

生地は、上と同じくエレン・ベイカーの新柄「GARDEN」庭。綿麻キャンバス。
庭の自然をモチーフにした幾何学的な4つのデザインが入れ込まれたパネル柄。
ヴィンテージの風合いを持たせています。
葉っぱの形のかわいい貝釦をつけて。



シンプルな形なので、簡単に作れるはずだった・・・・・
なのに、ここまでたどり着くまでに、いろいろとあったんです。




P1170533001
保冷シートを使った
お弁当ケースにしようと思った。

保冷シートはミシンで縫えるのか?
やってみた→
家庭用ミシンでは無理~
全然進まない。
けどひっぱりながら
ミシンを壊さない程度の強引さで
縫った!





P1170561001

なんとか縫い遂げた保冷シートを、裏布として本体に合体させてみたものの、気に食わないng
ごつごつした感じで、
しっくりこないdown
このシートが厚すぎたのかな?






結局今回は使わないことにしました。
これを見た娘が
「高さをお弁当箱サイズにして、必要なときだけ入れたらいいじゃん?」
というんですが、やってみる?
今はがっかり、疲労感いっぱいで、しばらくこれは見たくない。
放置ー。


ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« キャンディクォーツのラップブレス | トップページ | マグボトルカバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/61789275

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当ケース:

« キャンディクォーツのラップブレス | トップページ | マグボトルカバー »