« 鎌倉スワニーのトートバッグ | トップページ | インディゴボーダー Tシャツ »

2015年6月10日 (水)

キャミソールドレス

Tシャツでもブラウスでもいいし、長袖でも半袖でもいい。
秋冬のタートルネック、パンツでもいいです。
けっこうなんにでも合わせられ、使えるアイテム。作りましたhairsalon

P1170391001                           book「KANA'S STANDARD」参考


重ね着用で、ゆとりのあるシルエットのキャミソールドレス。
着丈約105㎝、バスト97㎝。
胸下で切り替え、たっぷりギャザーよせています。
華奢な肩ひもはフェミニン。

ウエストゴムのスカートも楽で涼しいですが、
これはウエストゴムの圧迫感もなく、スカートの涼しさを堪能できる。
その上、下半身の気になる部分を全部カバーしてくれる。
ワンピースだとワンパターンだけど、これは組み合わせ無数。
いいと思いますgood。半袖Tシャツに重ねて着たいです。


       生地は↓

P1170386001

ブルーに生成りのストライプ。綿の綾織(日暮里TOMATO)。
前後胸当ての部分(2枚仕立て)の表側は、
バイヤス裁ちにして、変化をつけてみました。

キャミソールワンピでなく、キャミソールドレスと名付けられていました。
表のどこにもステッチをださない、上品な仕立てになっているんです。
上の胸当ての周囲は、裏側で縫い代にとめミシン。
裾はロック処理で、奥まつり。ウエストは裏布を手まつり。
この生地は、普段着の顔をしていると思いますが、
仕立てだけは、ドレス仕立てを真似してみました。
手作業が多かったですが、それなりの出来上がりになりますね。
もっとドレスっぽい生地なら、ドレッシーな一着になりそう。

でも、またこれを普段着として作るとしたら、
そして生地がカジュアルな感じのものなら、
ミシンでステッチかけちゃいます。
裾の手まつり・・・・長かった。


ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« 鎌倉スワニーのトートバッグ | トップページ | インディゴボーダー Tシャツ »

コメント

こんにちは。はじめまして。いつも、わー素敵!!あのソーイング本に載っていた作品だ!!こういう生地でつくるといいな~と、ナチュラルな優しい雰囲気の作品とても楽しみにみています。大人可愛いキャミソールドレスですね。この本いつも書店で見て迷っていましたが、ブラウスにつづけて、ワンピースと見せていただいてほしくなってしまいました。

投稿: ぺんぎん | 2015年6月10日 (水) 21時01分

cloverぺんぎんさんへ

はじめまして、ぺんぎんさんhappy01
いつも当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
うれしいコメントに、ミシンの音が快く響いてきます♪

佐藤かなさんご本人が、bookリンネルで
キャミソールワンピを素敵に着こなしているのを見たことがあります。
スタイリストのセンスあふれる着こなしに、
どんな服でも着る人の着こなし次第で、
ぐ~んとステキに見えるって思いました。
この本でのきこなし術も、ありきたりでないとこがステキですよね。

少しでも近づきたいわ~。と思いつつも、上手くできないんですよねcoldsweats01
ぺんぎんさん、さくっと作って、さりげなくかっこよく着こなしてください!

投稿: くう | 2015年6月11日 (木) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/61723413

この記事へのトラックバック一覧です: キャミソールドレス:

« 鎌倉スワニーのトートバッグ | トップページ | インディゴボーダー Tシャツ »