« ドルマンスリーブのブラウス | トップページ | 母のチュニック »

2015年7月10日 (金)

スモックブラウス

久しぶりに太陽を熱く感じたsun
長雨、よくもこんなに続きましたね。どんよりです。

今年は厄年でもないのに、厄年みたいになってます。
1月から、病人&けが人が毎月出てるんですsad
先月は私が靭帯損傷で通院してましたが、
今月は主人が入院し、手術。昨日退院しました。


なんだか、このところずっと気持ちがどんよりしちゃって、
好きなハンドメイドの手も思うように動かない。


P1170664001_2
                        book「コットンフレンド 2015春号」参考



残布を活かしたくって作ったスモックブラウスです。
直線裁ちで作れる簡単ソーイング。
総丈49㎝(前衿中心から)、バスト112㎝。

普段着にはフツー使わないだろうっていう生地を使って、
平凡なフツーのスモックを作って、その生地をドレスダウンする。
普段にも着られるようにできるか?という試行です。



生地は↓

P1170692001_2


イタリア製のレース地。
チュールテープが縫い付けられている個性的な生地。
昨年、これでシンプルなブラウスを作って、その残布。
分量を抑え、袖だけこれを使用。


P1170685001


身ごろの生地は↑

シルク19%、ポリエステル42%、ナイロン29%の合繊。
(日暮里TOMATOセレクト館)。
ワッシャー加工された織り柄、シルクっぽい光沢あり。
上品な生地なんですが、正直、使い道に困っていた。



なんだか、わけわかんなくなってしまいましたが、
やってみなくっちゃわかんないと思って・・・・・、
生地を消化したいという思いが引っ張って・・・・・、
作っちゃいました。


このどんより感がそうさせたのかもしれない。
着ますよ、普段着として。
そんなに悪くもないでしょう。?


ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« ドルマンスリーブのブラウス | トップページ | 母のチュニック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/61867754

この記事へのトラックバック一覧です: スモックブラウス:

« ドルマンスリーブのブラウス | トップページ | 母のチュニック »