« ガーゼハンカチ | トップページ | トイレカバーセット »

2015年9月 3日 (木)

ランチョンマット

新学期が始まったと同時に、お弁当作りも復活。
今は家族全員分ですが、11月になれば一人分減る。
主人の勤務先の新社屋がやっと落成し、社員食堂行きとなる。
そして息子も3月に卒業なので、弁当持参もあと半年。
ようやく先が見えてきました。


P1180073001_2


お弁当タイムに使うランチョンマットを作り替えました。
1週間に1回は洗うので、2年くらい使うとくたびれます。
アイロンは週末にまとめてかけるので、1週間分の自分用。

リネンの2枚重ねで、両サイドに別布でパイピングしました。
サイズは横35㎝×縦25㎝。
こちら↑はついでに作った分なんですが、
メインで作った分↓より、意外にもよくできちゃったみたいで・・・・・
気に入ってます。


P1180064001_2


娘用のランチョンマット。
サイズは上と同じ。1週間分5枚。
ハギレの山から、使えそうなプリント柄を選び、2枚重ねで作ってます。

ランチョンマットは、ハギレの消化に調度いいので、
自分達の好みよりも、布優先で作りますhairsalon
娘が満足いくかわいい布ではないかもしれませんが、
「使ってもらえたらうれしいnote」とこれらの布は思っているにちがいない。
娘も、これにはこだわりないのでok


作り手は、ランチタイムの時、これらの端切れを見て、
「あの時、あれを作ったなぁconfident」と思い出すのでした。





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« ガーゼハンカチ | トップページ | トイレカバーセット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/62210294

この記事へのトラックバック一覧です: ランチョンマット:

« ガーゼハンカチ | トップページ | トイレカバーセット »