« 布地切り替えエプロン | トップページ | バブーシュカ »

2015年10月17日 (土)

サロペット風エプロン

しつこくJKのエプロン作りをしてますが、これで終わりにします。
「ありえないng」と娘から言われた生地で、リベンジします!


P1180473002                           book「コットンフレンド2015」夏号参考


このエプロンは、くやしさをバネに、他より魂をこめて作りました。
パターンは、鎌倉スワニーの「サロペット風エプロン」。
全体的にシンプルなデザインですが、ディテールをアレンジしてます。
着丈は少し短くしました。

P1180478003
肩ひもで吊った筒状で、後ろ上部で2個のスナップ釦でとめます。



P1180458001_4
ポケットは、
娘の穿けなくなったGパンから解いて、
再利用recycle

肩紐も同じdenimから切りとって作っています。→



P1180514003_3

デニムで、大き目のクルミ釦をつくり
前後要所に飾りとして縫い付け、
デザインポイントにしました。

見返しもデニムにして、きせをかけ、
パイピング風の引き締め役に。





「ありえない」と言われた生地はこれです↓

P1180452001_2


レトロポップなオックスプリント。mi-ya by mice from home craft
おばさんには無理だけど、明るく元気な高校生に似合うと思ったんですよ。
こんなの見かけないと思いますが、そこがナイスで面白いと思うんです。
このエプロン、昭和の香りがしますか? それとも新しさを感じますか?



この渾身の1枚、「どう?」と娘に披露したところ、
「私が着る」とのたまったhappy01scissors 





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« 布地切り替えエプロン | トップページ | バブーシュカ »

コメント

(v^ー゜)ヤッタネ!!パチパチ。(拍手)平成ガールの心をわしづかみ♥ダメ出しからの起死回生、素晴らしの一言です。すごいな~くうさん。オリンピックならまさしく金メダルですね!!この布も、リサイクルしたデニムも、素敵なエプロンに変身させてくれてとても喜んでいると思います。昭和大人女子ここにあり。勇気をもらいました。ありがとう。

投稿: ぺんぎん | 2015年10月18日 (日) 17時19分

cloverぺんぎんさんへ

ぺんぎんさん、こちらこそ、ありがとうheart04
でも、それはほめ過ぎ~coldsweats01
今回は、ダメだし布を辛うじて復活させられましたが
もっとハイセンスで、縫製も完璧にしないと
金メダルとは言えないでしょう。
まだまだ、修行は続きますね。

ぺんぎんさんからの励ましの言葉をパワーにかえて、
昭和大人女子、これからもいろいろやってみます!
平成ガールの無茶ブリにもめげないでwink

投稿: くう | 2015年10月19日 (月) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/62492076

この記事へのトラックバック一覧です: サロペット風エプロン:

« 布地切り替えエプロン | トップページ | バブーシュカ »