« バブーシュカ | トップページ | あったかプルオーバー »

2015年10月24日 (土)

ウールスウェットのジャケット

朝晩の冷え込みが進み、ウールの暖かさが欲しくなってきました。
かといって、ウールやダウンのコートには、早すぎる。
そんな今の時季に、軽く羽織れるジャケットを作ってみました。



P1180585001                  book「ホームクチュールセレクションー茅木真知子著」参考



前ファスナーあきのジャンパーみたいなジャケット。
ラグランスリーブでカフスつき。肩山とバストにダーツ入り。
パッチポケット2個。
参考にした本では、カーディガンジャケットだったんですが、

◎スプリングホック → オープンファスナーあき
◎ノーカラー → ハイネック
◎裾 → 裾布をプラス

この3か所を追加したら、別物になりました。
これらのアレンジは、生地とファスナーの長さに合わせてで、
ファスナーをカットしないで使いたかったので、襟と裾を足しました。
ダーツはこの素材には不必要だったかもと、後で思ってます。



生地は↓

P1180565001


ミックスカーキのスウェット(ウール、ポリエステル)日暮里 要藤商店。
綿が主流のスウェットに、こんなウールのがあるなんて!
この組み合わせが、結びつかない。どういうこと?
初めての出会いに驚き、お試ししたくなって連れて帰りました。

カジュアルなイメージなので、そんな秋冬用のジャケットに。
フリースのジャケットより、ちょっと大人でこなれ感があるような?
今日みたいな秋日和の散策に着たい1枚です。






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« バブーシュカ | トップページ | あったかプルオーバー »

コメント

くうさん、こんばんわ(*´∀`)
ウールスウェットって生地あるんですね❗
…って、素材にも詳しくないんですけど(笑)
今の季節に丁度良い感じ!
色といい、私も好みです♪

最近、可愛いプリント生地を見つけたので、娘用にランチョンマット3枚、お弁当袋…セール品のハギレでシュシュ作りました。
今日は姪っ子の娘ちゃん(2歳半)用のゴムスカートをやっとこさ2着作りました(^_^;)
あたし用のガウチョパンツは年を越す前に出来上がるといいんですけど(笑)

1日の気温差が大きい毎日です。
くうさん、体調崩さないようにしてくださいね。

投稿: てりぃ | 2015年10月25日 (日) 00時34分

cloverてりぃさんへ

こんにちはhappy01
朝晩、めっきり寒くなって、秋らしい陽気になってきましたmaple

「ハンドメイド」の秋が、どんどん深まっているようですね!
ミシンの音が快調に響き、実りの品々があふれてるみたいでgood
しかも、小さくてかわいいものばかりで、楽しそうnote

てりぃさんのガウチョも、この勢いに乗って、
仕上げてくださいね~。
そして、おしゃれの秋も楽しんでください。

投稿: くう | 2015年10月25日 (日) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/62540705

この記事へのトラックバック一覧です: ウールスウェットのジャケット:

« バブーシュカ | トップページ | あったかプルオーバー »